4月21日・28日

 

IMG_1508

 

本日は、週に1度だけの登校日(投稿日)。

なんだか、最近は書く気が起きなくて21日の分は完全に記憶もお逝きになられているのでスルーということで。

 

 

相変わらず、テストも近いというのに勉強に対してのやる気が今ひとつ乗らない感じ。
ほんと何やっているんだろうって。

とわ言いながら、毎日毎日がすごく楽しくて仕方なかったり
"今"という時間が止まって欲しい…なんて思ってしまう毎日なんですけどね。

でも、変化を求めないと何も始まらない。

 

いつもは日記なんですが、今日はそれ以外の内容を。
どこかで読んだ"10000時間"のお話し。

1日1時間で27.3年。(10000日)
1日2時間で13.6年。(5000日)
1日4時間で6.8年。(2500日)
1日8時間で3.4年。(1250日)
1日12時間で2.2年。(833日)
1日16時間で1.7年。(625日)
これ以上は無理…ですよね?w

んー、大学4年間で何かをマスターしようと思えば1日8時間。
不可能か?と聞かれれば決してそんなこともないでんでしょうけど
そんなことを言っても、今更どう足掻いても取り戻せない時間なんですけどね。

そして、次の2年間で何かをマスターしようとすれば1日16時間。 もう何も言えませんね。
4年間の時間。今更かもしれませんけど、本当に貴重な時間なんですね。

 

そんなことを考えていれば、今すぐなにか初めなければ…となるのが普通なんでしょうけど。
私はどうなんでしょうか。

 

ひとまず、

でも始まりは、毎日の1時間をとりわけておけるかから始まるのです。
あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則Lifehacking

そう、1時間の積み重ねから。

成果とは百発百中のことではない。百発百中は曲芸である。成果とは長期のものである。
マネジメント - 基本と原則 - P.F.ドラッカー

なんて言葉もありますしね。