9月21日






新学期が始まったら、また更新も始めないと…ですよね。w
ほんとブログを書く習慣、と言うより恥ずかしい話が、勉強する週間というもの自体遠ざかっていたりするんですけどもいい加減ちゃんと学生らしく生きないとですね。


ということで、今学期もよろしくお願いします。



1時間目
授業時間前に、久しぶりに講義に教科書がいることを知ってさっそく図書館に教科書を借りに行ってきました。けど、今回は授業前のお話という感じで、教科書は必要なかったんですけどね。
ただ、ずっとニコニコしてた気がします。
学部時代の1回生の時に受けた授業から、この担当の先生に対する変なイメージがあったりもしたんですが思っていたよりもずっと面白い授業でびっくり。

"アナログ"と"デジタル"に関する話で、例えば紙にか書かれた文字のデータと言われると、アナログなデータのように思えてしまうんですけど、一つの文字を頭の中で概念として取れるということは、それはもうデジタルデータなんだとか。逆に、絵なんて言うものはアナログデータなんだとか。時間が経っても、その時と同じ内容を読み手が理解できる、再現が可能なものがデジタル。出来ないものがアナログと言う解釈をする感じで。

日頃のことにしてもそうですけど、このブログにしても、その時はその時は自分の考えをわかっていると思っていても、実際に書き出してみないと自分自身でさえ、自分の気持ちなんてものはよくわかっていないし、その時その時は覚えていても、明日には忘れてしまっているものですもんね。

って、完全に自分の言葉じゃなかったりするんですけどこういうお話のお時間でした。

2時間目
今週はオリエンテーションという感じ。
今後の予定と、講義中の受講生が担当する部分の分担決め等々。。。
なんだかんだで、サクサクっと決まっていい感じ。

この先生の授業を受けるのは、私の記憶が無いだけなのかもしれませんけど今回が初めて。今まで直接関係することはなかったけど、間接的に知っていた先生だからこそ、実際に授業を受けることで何か知ることができたらいいなと受講してみたんですけど、面白い話が聞けるといいですね。今後に期待しています。


という感じ。



ということで、1時間目の授業に多少影響を受けて、再度ブログを書かなきゃいけないなーと思いながら早速更新が遅かったり。そんな今日この頃ですけども、タイピングの速度と並行して更新速度も早くなるよう、いろいろなことを含めて早く"学生"らしい生活に
していきたいと思います。w

それではまた。