情報社会


こんばんわ(^^)。
いかがお過ごしですが?

今日のてつは、あまりにもハードスケジュールで大変でした。
って、これお書いてるのは数日後なんですけどね(^_-)。


今日月曜日は、5限目に「情報社会論」という講義がありました。
この講義は、必修のために
総情生であれば必ず履修するものなんですね。

今日はその情報社会論のお話。

と行きたいところなんだけど、
この授業は、必修だからなのか
全然面白みに欠けるんですよね。
もちろん教授の責任だけとは言いませんけどね。

なので今回は、
休んだ人のためのレジュメの答えをお教えします。w
っても、てつ自身が授業の内容を確認するために
作成した一覧なので、あくまでジョークとしてご覧ください。

こんなつまらない授業帰っちゃえって感じです(゜-゜)。
単位も取りやすいって言いますし…笑    あくまで、冗談です。

 1.1876
 2.renseignement
 3.敵情の報知
 4.intelligence
 5.戦争論
 6.machricht
 7.物理
 8.現実
 9.処理
 10.体系化
 11.IT基本

3.のところは
 1962年 「フリッツ・マッハブル知識産業」
 1963年 梅棹忠夫 「情報産業論」
 1968年 増田米二 「情報社会入門」
 1973年 ダニエル・ベル 「脱工業社会の到来」
 1980年 アルビン・トフラー 「第三の波」
 2001年 e-Japan構想(総務省)
 2002年 新指導要領(文部科学省)
吹き出し左下から
 産業構造の変化
 放送産業の台頭
 デジタルコンピュータの普及
 パソコンやケー隊の普及
 インターネットの普及

練習問題

 1.×  明治期の日本で翻訳語として生まれた。
 2.〇
 3.〇
 4.×  日本の電子政府では、各種手続きのオンライン化され
     納税などに活用されている。
 5.○

こんなかんじで。w
なお、レジュメは関大のインフォメーションシステムにアップされていますので
参照しましょう。

てつが言いたいのは、授業に出なくてもいい授業はどうなんだろってことです。
次も出たくなるそんな授業であるべきだと思います。
だって、教授になりたい人なんて数えきれないほどいるわけですから。