11月13日





本日も学校へ。
相変わらず更新するのが遅くなってますね。出来ればその日のうちに、無理でも翌日までには書きたいんですけど、なかなかいざ書こうと言う気にはならなくて今更ながらの更新です。



1時間目
本日も輪講。今日は、片方の方がお休みのようで、1人だけ。
内容は、データベースとか触れなくても、またはそれぞれのAPIの使い方を知らなくても、このシステムを使えば今ある知識だけで新しく学習することなく、Web上にあるいろんなAPIを使えちゃうよ!という感じ。APIを叩けばいろいろ情報がいただける現状で、それを自動的に扱いやすい形に変換して、また要求した内容を判別して適切なAPIを探してきて、得られた情報を適切な形式で返してくれるというのはなかなか斬新ですよね。ちょっと何言ってるのかよくわからないかもしれませんけど。適切な形への変換の部分だと、自然言語処理的な話なのかな?と思って聞いていて、ここはよくわかりませんけど、自動で変換してくれたら非常に便利ですよね。で、もうひとつの適切なAPIを探してくれるという部分、聞いていてここがすごくいいなと思いました。現状でもいろんなAPIがあって、あの情報がほしいけどどこ使うのがいいのかなー?って思っていちいちググるのってそれほど手間じゃないですけど、あそこのシステム使えば特に何も考えなくても適切な結果返してくれるのってとっても便利だなーと思わずに入られませんでしたね。この論文のシステムではAPIの登録も自動で行うようでして、実現してそれなりの精度ならぜひ利用したいですね。まぁそもそも、どこかのAPIをゴリゴリ利用したシステムとか作ったこと無いんですけど。



という感じでした。

ここ何週間かはこの授業は聞いているだけの時間でしたので、かなり楽な火曜日でしたけど自分の発表が近づいてくると、残された時間がいくらあってももうヤバい感しかありませんね。Σ(´∀`;)
日本語論文ならまぁなんとかググれば最悪意味を取るのにそれほど時間はかからないんですが、英語論文となると…ですね。
どっちにしても、単位欲しいのでやるしか無いんですけども。
出来る限り精一杯頑張りたいと思います。