11月16日






もう11月も半分終わってしまったことに驚愕しているそんな今日この頃。
特に今月は時間が経つのが早い気がするんですけど…。
先週まで10月でしたよね? ね?



1時間目
今週も雑談から。といっても、今日の授業の2/3は雑談だったんですけど。でも、その自由な感じがとってもいいですよね。なんか小学校の時の話好きな担任を思い出しながら聞いていました。今週の話題はスパコンという事で、Kさんは現在は第3位なんですね。タイタンさんとか詳しく知らなかったんですが、NdiviaさんのK20xが大量に乗っているみたいで、というかNさんスパコンの中ではかなり使われているんですね。そういう意味でも、IntelさんのXeon Phiはどういう方向に行くのかすごく興味深いですね。このままIntelさんの独創が更に加速するのか、はたまは今以上にNさんが力を増していくのか。。。スパコンってほんと男の子の夢ですね。w

2時間目
本日も順番に輪読・輪講のお時間。なんですが、今回は私の順番ということで、発表自体は、まぁ掛けた時間に対して丁度いい感じで。まったくもって良くは無いんですけど、まぁいいかなという感じ。ハードル低すぎなんですけどね。w 本心をゆえばもっとぶっちゃけてしまって面白く、もっと興味を持って聞いてもらえるように発表したら良かったのかなと、うーん。普通に事実をただつらつら話したって、面白い具体例の1つや2出さないと聞く気もそら起きませんしね。。。ただ、もう少し話す内容をちゃんと決めておけばよかったなとは思いました。アドリブでスラスラ出てくるほど、場馴れした人間じゃないという事を改めて実感させられましたし。もう一人の担当の方は、私が担当したところの具体例ということで、解説されていました。輪講の担当を決める際に、できるだけ早くて空いているところと思って適当に立候補したんですが、"会計の柔軟さ"というような内容で私自身とても興味深くて担当できてよかったと思える内容でした。



という感じでした。


あとで書き足そうと思って2・3日下書きのままでしたけど、結局その時のままうpっと。w