11月15日





全く持って、寒いね。(`・ω・´) 
ただただ寒い。まだダウンさえきてしまえば耐えられる温度だからいいんですけど、
これ以上寒くなると布団から出たくないですね。

ということで、今日もさっそく。



1時間目
自分の順番は終わったので、あとはまったり公聴するだけのお時間。
今週は災害に関する内容といった感じで、災害が起こった時に対応するためには?みたいなこの授業と関係ないよね?みたいな内容のものと、もうひとつは災害が起こった際に新たな通信手段の提案がされている論文でした。後半の方は、なんだかロードバランサー的な役目を持ったメールサーバのような、可能な限り少ない通信コストで(想定では衛星回線ということみたい)メッセージを送信する。もちろんメールだと使える人も限られてしまうので、連絡を取るためには規定の用紙に文字を書いて送信することも出来んだとか。ネットに繋がって当たり前の毎日の中で、非常事態時の連絡網のダメさなんて想像も出来ませんけどいろんな取り組みがあるんだなーという感じでした。

2時間目
なんだかヤル気が出なくてごめんなさい。という感じで。。。Σ(´∀`;)
パソコンでいうところの、CPUのキャッシュを読み込む時間ぐらいのラグが人間にも起きていますよね、っていう全体としてはそんな感じのお話だったと思います。。。最近のCGソフトだと物体に重力度のような設定をしておくことで自然に見えるように自動的に処理してくれるようですが、物体同士の衝突とかをどの程度のラグをもたせると自然に見えるのかなっんて言うのを、手動でやろうと思うと結構大変そうだなーという感想と。そうおもうとFPS用液晶とかの120Hzって実際どうなんだろうという疑問がわきましたね。どうがだと20フレーム毎秒もあればアニメは自然に見えるそうですけど、120hz、120フレームレートだとほとんど見えてない?でも、目では無駄がっても、通常の60フレームより発見できる可能性?速度が2倍になるんでしょうかね?最近FPSもっさっぱりやらなくなってしまったのでアレなんですけど。w



という感じでした。

今週もあと一日ですね。
木曜日は帰っても疲れていて何もできずにそのままお休みしちゃうことが多いので、ほんとあっという間になってしまうことが多いんですが、授業に余裕ができてきた分、次にしなきゃいけないこと、しっかり準備して置かないとですよね。。。