11月27日






本日も学校へ。
それにしてもほんと寒いですね。こんなに寒いともう外には誰もいないんじゃないのかなんて思ってしまいますけど、学校の駐車場ではグルグルした形跡があったりとみなさん本当に元気ですよね。。。w



1時間目
本日は輪講を聞く時間という事で、2人を聞いていました。1人目は、専門的な知識が無い人でもさまざまな情報をLinked Dataへと変換することが出来るようにするためのツールの新たな手法の提案、拡張についてのというような内容でした。なかなか完璧なLinked Dataというものを作っていくのは困難なようで、これが自動化できればもっともっと利用しやすいものになるようなんですが、やはり変換する人によって、というよりも具体的な決まりごとがない、とにかく自由に作ってみましょうというようなスタンスなもののようなのですが、ある程度の枠組み、一定のクオリティであった方が実際に複数のデータを利用する場合には素人の私から見ても便利だろうなと思いました。とは言え、まずはデータがなければその有用性も見いだせないのも事実で、クオリティは様々でも利用者が工夫すれば十分に対応可能な問題なのかという気もしますね。この論文のツールのように、専門的な知識がなくとも適切なデータを作成出来る方法が早く確率されればと思います。2人目は、利用することの出来る様々な過去データ(震災・災害等)や現在のデータ(地図・気象情報)を元に、避難経路や避難の拠点となるキャンプ地の候補などを地図にプロットして利用者に示してくれるというシステムついて。実際に実現したらすごく便利だろうなというのが素直な感想で、上手く情報を組み合わせて統合的に利用することが可能になればこんな便利な使い方はないですよね。ぜひとも一般的に使用出来るようになればいいなという感じでした。



そろそろ12月まであと4日。これを書いている時はあと2日だったりするんですが、ほんともういくつ寝るとお正月ですね。。。
早いような早いような。つい最近まで暑かったよね。という感想しか出てこないんですけども。ほんともう今年も終わりですね。。。