12月4日






気がつけば12月。もう今年もあともう少し。
あっという間なんてことは決して無いんですけど、なんだか変な感じです。
でも、ただただ間違いなく毎日寒いですね。
落ち葉が沢山道路を舞っていて、車を運転してるととっても楽しい気分にはなるんですけど
外に出たら寒すぎるので5分で限界ですし。(´・ω・`)

そんな今日もさっそく。



1時間目
本日も他の人の発表を聞く時間。今日の1人目の発表は、新しい検索言語の開発とその有用性の検証みたいな内容。2人目は、Twitterを利用した地震情報の発信サービス。とてもおもしろいなー、やっぱりビックデータってほんと面白さの塊だなー、数学わからないけど。っていういつもの感想の通りなんですが、それでもやっぱりデータから法則性を持ってくるっていうのは興味深いですね。なかなか綺麗なデータなんて取れないんでしょうけど、うまい法則性を見出すのは地頭の良さなのか、経験なのか、そのあたりが少し気になるところでした。



という感じ。

今朝はなんだかぼぉーっとしていたせいか、途中で思った以上に時間がかかってしまったというのもあるのかもしれませんが、久しぶりに時間ギリギリに学校に到着しました。
人によったらいったって普通のことなのかもしれませんけど、なんだかいつもは遅くとも30分前にはついているような性格なので、なんだかとても違和感でしたね。

寒いとつい土布団の中が恋しくて、起きている時間より寝ている時間の方が長かったりするんですが、そんなに時間もないので計画的に過ごさないとですよね。


ということで、今週も頑張って行きましょう。。。