お久しぶりなのです。

20090815

久しぶりの投稿で愚痴を書くのもなんなんですけど、
許せないことなので書いておきたいと思います。

春学期に受講した授業の中で、
私が一番嫌いだった月曜日のある授業で使用したblogを
また偶然に、google検索から見つけてしまったんですよね。
(以前発見したのは授業で使用した直後だったかな…。)

で、私がなぜ許せないかというと、
このサイトでは誰が書き込みをしたか分かるように

namae

上の画像のように書き込みをするときに"学籍番号"と"氏名"を書くことを
指示されていたんですが、

そんなサイトが外部からアクセス出来る状態であることもどうかと思うんですが
それ以上に、授業も終わって1ヶ月以上経つというのに
こんな個人情報が書かれたサイトを放置しているなんて
ほんと、どういう神経をしているのか疑問で仕方がないですね。

総情生であれば、HTMLに1行書き加えるだけで
検索にヒットしないよう出来ることぐらい分かっているでしょうし
ってか、そもそもそんなことも知らずに個人情報を書かせるような
サイトを作るなと言いたいですし、
そもそも、もう用途の無くなったサイトをいつまでも存在させておく理由が分からないんですけど。

授業も嫌いでしたけど、その後も更になお一層
意味の分からない授業だったなと。
"メディアで表現すること"を学ぶ授業だったんだから、
"ネットで発信するということがどういうことなのか"
ぐらい理解してくべきなんじゃないでしょうかね?

それとも、
たかだか"学籍番号"と"氏名"ぐらいで問題視するのは
私の考えすぎなんでしょうかね?