5月10日






これを書くのが、3日後ってこともありますけど
特になにもないので、何を書こうかな…Σ(´∀`;)w


ということで、
たまには少しぐらい、勉強してる内容も話していいですよねってことで
書いてみましょうか。きっと、何も面白く無いと思いますけど。w



恥ずかしながらに、
"Bourne Shell"と"Bash"は同じものだと思っていた…というお話。

そもそも "シェル" って時点で、なにそれ美味しいの?
という感じかもしれませんが、そんな "記法" 的なものがあるということで。

両方共 "B" と "B"で同じものっぽくないですか?Σ(´∀`;)
って、言い訳をしておくとして。

実際には、"Bash"という名前の通り

born again shell

ということで、"Bourne Shell"の進化系のようなモノのようなので
全く関係ないかと言えばそんなこともないみたいなんですけども。

まぁ、今までよくわかってなかって言うのは
恥ずかしいよね…ということで、もう恥をかかないためにも
ここでしっかり理解しておきたいところ。

ついでに言えば、 "Bash" のさらなる進化系の "zsh" に移行したいと思いながら
なかなか出来ていない私だったりしますけど、それはまた違うお話ですね。


そんな今日この頃なのでした。