MRFってご存知ですか?
マネー・リザーブ・ファンド(Money Reserve Fund、略称:MRF)は投資信託の一種。MRFは元本保証されていないが、信用度の高い短期債券など安全性が極めて高い商品で運用しているために元本の安全性も極めて高い。 類似の投資信託としてマネー・マネージメント・ファンド(MMF)があるが、購入・解約時の手数料が一切不要で1円以上1円単位で購入及び解約が可能、更には購入当日から解約が可能等の特徴がある。
とwikiの説明を読んでも
ぴんとこないでしょうから
もう一つ例を出して説明したいと思います。
現在の、
郵便局の通常貯金の適用金利が
銀行の普通貯金の全国平均金利が
0.054%(08/12/29) 参考サイト
であるのに対して
野村MRFの利回りは
0.434%(08/12/29)と
およそ8倍の利回りなんですよね(゜-゜)。w
もちろん、どれも変動するものですから
利率は確定したものではありませんし
ここから税金が引かれることも忘れてはいけません。
しかしながら、
普通預金に比べて、8倍の金利ってすごくお得ではないですか?
もちろん、定期預金のような
途中解約する際に手数料がかかったりしません。
しかし、
元本保証されていない点に気をつける必要があります。
ですが、
MRFが元本割れを起こすような状況になったら、円建ての資産はすべて危険な状態だと思います。
参考URL : http://rich-ojisan.com/MRF.html
と考えられているように
MRFは極めて安全な商品です。
また、
ムーディーズ・インベスターズ・サービス社による格付で
平成10年12月18日に「Aaa/MR1+」の格付を取得しています。
でもこれって、
あのサブプライムローンも
トリプルAの格付けでしたので…。。。
このご時世では何とも言えないのが事実です(^_^;)。w
ですが、
銀行だってペイオフ(貯金保障)はされていますが
いつ潰れるかわからない世の中です。
もちろん、
資産運用は自己責任という大前提を忘れてはいけません。
しかし、
個人的に銀行にお金を預けておくくらいなら
この資産運用を私はお勧めしたいと思います。
購入方法によって、利率の多少の変化があります。
また似たものとして、MMFもあります。
興味のある方はぜひ、ご自分の手で
いろいろと比較をされながら検討してみてはいかがでしょうか?
最後にもう一度、
資産運用は
株にしろ、ファンドに投資するにしろ
自己責任であるということを忘れないでください。
というわけで、
今回はちょっとしたお得な情報でした(^^)。
余裕資産がある方は、
ぜひぜひ検討してみてください。
コメントを投稿