10月4日

1310957_44592316

 

学校も始まったのに、さっそくブログの更新がサボり気味ですね。。。
一応その日のうちに、忘れないようにとなんとなくは
下書きしておくんですが、なかなか記事にする気が起きなくて…。
週末になってもなかなか書く気にならないという。

もうそろそろ潮時なんでしょうかな?

 

 

ひとまず、一日の振り返りから。

 

1時間目
人工知能の第一世代についてのおはなし。
アルゴリズムなんかはつい苦手意識が先行してしまって
出来る限りかかわらないようにしてきたつもりですけど
やっぱりいろいろ勉強してみたらおもしろうそうですよね。
多分しませんけど…。

2時間目
プリントにしたがってただ進めていくだけ。
楽といえば楽ですけど、なんだかつまんないですよね。
なんて、隣の人の助けてもらわないとできない
私がいっちゃだめでしょうけど。

3時間目
プログラムは綺麗に書こうね。 というお話のお時間。
綺麗に書くというのは難しいようで、
結合度が高いのも良くなく、凝集度が低いのもよくない。
そのどちらも程良いバランスが大切なんだとか。
実際にプログラムを書いたことのない私には、確かにその通りなんだろうなと
ただ頭の中で想像することしか出来ないですけど
今日の授業を受けると、なんだか自分も大規模なプログラムを組んでみたいな
とついつい思ってしまいました。

 

という感じでした。