12月24日

1249174_14714416

 

今日はクリスマス・イヴですね。はい。
いつものと同じ、ただの1日と言えばもちろんそうですし
違うと言えば違う、そんな1日。

こんな日で今年最後の学校だったりします。

 

 

ということで、今日もさっそく。

 

1時間目
相変わらずの上がりようで…。何とかしたいものです。。。
今週の正答率も悲惨な感じで、ほんと何とかしないとどう仕様も無い感じ。

2時間目
先生の"私用"ということで、休校。

3時間目
今週も、IT関連の業界というもののお話。
メインは、"プロジェクトを成功させるのは困難"なんていうお話なんですが
そんなことより私が一番気になったことは、一生プログラマーとして生きていくことが
全くもって当たり前ではないよう…ということなんですね。
俗にいう"プログラマ35歳定年説"というモノなのでしょうが、
PG(若手)→SE(中堅)→PM という流れが出来上がっていて
これでは、某社の説明会で聞いた

プログラムは、誰でも勉強すればできるようになる

なんて信じたくない話が現実なんだなと、改めて実感させられた感じ。

 

という感じでした。

 

 

もう少し、3時間目のお話を続けさせてもらうと。

やっぱりどこかの企業につとめて何歳になってもPGで居たいっていうのは
無理があるのでしょうかね?
現状として、決してそんな飛び抜けてプログラミングができるというわけではありませんけど
今現在自分がしたいと思うことは、PGなんですよね。
私がしたいのは、コンサルでも営業でも無いんです。

そうなると、最終的には独立なんてことになるのかな…。

 

 

ということで、話し変わりまして。

 

今年も一年間お疲れさまです。
また31日の前後に1年のまとめ的なものを書いたりしたいなと思っていますが
今年も一年間本当にお世話になりました。

このブログは、どんどん私の愚痴の履き場所になりつつありますが
こんなブログでも定期的に読んでいただける方もいるようで
私としては"ホント、お暇ですねぇ~"という感じですが、感謝感謝。
最近は、なんだか無理やり日課にしようとして、
一番大切な読みやすさなんて全く気にしないで書いていますし。

 

ということで少し早いですが、みなさんに素敵な一年が訪れますように。
そして、来年もよろしくお願いします。