12月2日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日から12月と言うことで、もうすぐ2011年。
来年から本気出すって言い訳にする季節ですね。

 

 

ということで、今日もまずはさっそく。

 

1時間目
文法問題のセクションの回。
基礎的な文法の知識なんて”so that”位しか知らない私には
ほとんど勘。 なんとなくでそこそこの正解率ですけど、
どうしてこうなるのか?と言われると頭に"???"が並ぶ感じ。

2時間目
ゼミのお時間に、とある"赤"系企業の説明会。
同じゼミの卒業生と人事の方が来られて、ゼミの時間が説明会という感じでした。
内容自体はとてもホワイトな会社、バックが赤と言うだけあって…という感じでした。
でも、自分のしたい仕事とは全然違うかなと。
この辺りは今回の企業に限らず、IT業界で言うユーザー系企業全般のことなんだと
思いますが、結局僕がしたいことは根本的に違っているのかなと。

3時間目
慣れない2時間目で体力が限界に達したのか、もう授業を聞く集中力は
残っていませんでした。 くだらない打ち間違いをしたり、
そのうち間違いを自分で見つけることも出来ませんでしたし。
左右の友人に大変ご迷惑をおかけしました。。。

 

という感じ。

 

 

初めての説明会というものを、こんな形ですが受けてみて
なんか自分がしたいことは違うなという気持ちがとても出てきた様に思いました。

もちろん初めて受けた、また率直な感想としてものなので
これからどう変化するか、むしろこちらの方がいいなと思うようになる日が
来るのかも知れませんが現状としては、
このような気持ちを強く持ちました。そして、次はベンチャー系。
あまり大きくないようなところのお話を聞きたいなと。

また今回の企業はソフトウェア開発において
上流工程しか行わないということだったので、中流・下流工程で
直接プログラミングを書いたりネットワークの保守をしたいと思っているので
全く興味を持つことも出来なかったように思います。

 

ということで、すぐには本当に就活をしないにしても
社会勉強と自分に言い聞かせて、合説に足を運ぼうかと考えている今日この頃。