12月8日

 

 

日頃しないことをすると、新しい発見なんかに出会えて
なかんか楽しい感じ。

 

 

ということで、今日も一日のふり返りから。

 

1時間目
今週は、これからのキャリアプランにおいて何を重視するのかといったお話。
前にもやったよね? という気がしないでも無いですが、それは置いておくとして。
どちらかというと、ライフキャリアよりはワークにおいてのお話だったように思いますが、
僕が特に重視したいのは、

"自由な服装"、"給与・待遇"、"やや満足した生活"

というものでした。自由な服装というのは、私にとっては結構大事だったりします。
スーツがダメというわけではありませんが、私服おkなところにスーツで行きたいんです。w
もちろん、制服なんて冗談ですよね?w
"給与・待遇"のところに関しては、給与は多いに越したこはないですが
それ以上に重視したいのは"待遇"ですね。 休暇期間とかの部分ですね。
あとは、これはライフ的な部分になると思いますが、"やや"満足した生活。
十二分に満足出来た方がいいですけど、それじゃ常に向上していけないですし。w
という感じでした。 うーん、夢見るのは楽しいけどこれを実現するのは
非常に難しそうという感じ。

2時間目
今週も、先週に引き続いて事例のお話。
相変わらず、なるほどなーっと思えることもあって楽しい感じ。
途中から少し、寝不足からの睡魔との戦いになってもいましたけど。

3時間目
自主休講

4時間目
自主休講

 

という感じでした。

 

 

授業終わりに、早く帰っても仕方ないので久しぶりにゼミ室に顔を出したら
いろんな先輩方に構っていただけまして…嬉しい限りでした。

先輩方は、忙しい先生に構ってもらえないそうで
かなり不満が溜まっている感じでしたが…。

 

自分一人でやっていると分からない事も、横からすぐに助け船を出していただけて
ありがたい限りです。。。
私みたいな人間だと、つい何となく理解した気持ちになってあやふやな部分が
たくさんあるんですけど、そいうところをつついてもらえるとドキッとしてしまう反面
今後の勉強になります。

 

 

授業の空き時間に、久しぶりに見た知人はリクルートスーツすがただったりと
就活の季節なんだと言うことを実感するわけですが、
自分はどうなんだろうなと…。

"就職難"という言葉に焦らされ、大切な部分を見落としがちになってしまっているよう
そんな気がしてなりません。
ゼミ室で、とある先輩と2人だった時に話ことなのですが、その先輩は

行けるなら、やっぱり院行きたいよね。

っと。うん、そうですよね。と相づちを打たずにはいられませんでしたけど
やっぱりみんな行きたいと思うものなんでしょうかね?

 

 

就職することは、生活するためには必要不可欠なことになるのでしょうけど
学業とか、自分のしたいことなんかを全て犠牲にして
就活をするのは何か間違えているんじゃないかなと。

焦る気持ちを抑えることは、なかなか出来ることではないと思いますけど
つい笑ってしまいそうはなりますが、

☆の数ほどある企業のなかから就職先を決める。
そんな奇跡的な出会いを楽しまなくてどうするの。

なんていうことですよね。 何事も楽しまないと。
どんなことでも、嫌々やって上手く行くはず無いんですから。
例え表面上は上手くいったとしても、自分自身が楽しくないなんて嫌ですよね?

 

 

なんて書いている、私自身全く楽しめる余裕なんて無いのですが
少しでも、楽しめるように余裕を持たないと。

実際、そんなに焦るひつようなんてまだ無いんでしょうし。

 

出来ることを着実に、しっかり頑張っていきましょう。