10月12日





そしてやっと金曜日。
溜まっていた分を一気に書いてしまおうと思っていたにもかかわらず、もうこれを書いているのが次の金曜日をとうに過ぎていたりするんですけども、時間の経つ速さに驚愕ですね。w



ということで、さっそく。

1時間目
今週も、"今週のトピック"についての前置きから。もちろん今週はノーベル賞に関するお話で、一般知識として知っておくべきことなんでしょうけど、私自身知らないことばかりでとても興味深い感じ。今回のクローンの技術にしても、どこまでは倫理的に問題なく、どこからが倫理的に問題なのかなんてところについては、確かに難しい問題だったりしますよね。臓器の一つひとつに人格があるのか、かと言って脳には人格はないのか…?考えだすと色々面白いですよね。そして、本来の内容では、エキスパートシステムの推論に関して、"前向き推論"と"後向き推論"がありますよねっと。こう書いてしまうとなんか前向きな発想とその反対みたいですけど、それも比較的間違った解釈じゃないような気がしなくありません。

2時間目
今週までが前提知識ということで、普通な講義のお時間。もう内容を殆ど覚えていませんけども。プリントを見返す限りでキャッシュフロー計算書についてのお話だったみたいです。そう思い返してみると、結構話しの内容を思い出したりするものですけど、一般的なB/S・P/Lだけでは見ることのできないようなお金の"流れ"の部分に注目して見ることのできるものなんだとか。まぁ、何でもかんでも流れを見れたら色々困るところも多々あるでしょうけど、どこにどうお金が流れているのか見れるのはなかなか興味深いものですよね。

という感じ。



またまた、書くのがだいぶと遅くなってしまってほとんど記憶が残っていないんですけども、こんな感じの金曜日でした。