10月23日






本日も学校に。
お昼過ぎぐらいに到着するようにゆっくり行こうか、ぐらいの気持ちで夜更かしすると寝不足なるのは間違い無いですね。オススメです。



ということで、今日もさっそく。

1時間目
今週も順番に輪講。発表は2組。2組ともペアでの発表。こういう時、というか前回私はペアになるのが嫌で全力で回避しましたけど、実際どっちが楽なんでしょうかね。。。
1組目の発表の方は、専門用語が多すぎて日本語でおk状態だったんですけども、でも内容はなんとなく理解できた感じ。一つ一つ、それぞれ単独であるよりもより繋がることで、より有益になりますよね。と言っても、実際にどうやってフォーマットが違うのに統一したり、連結したりするのか…そこが一番難しくてネックになりますよね。人海戦術なんてありえないですし。というお話。
2組目ではちょっとこれまでとは内容が変わって、SNSでの匿名性について。使えば使うほど匿名性が低下する。更新頻度なんかの内容だけじゃない部分や、本人以外が書いたり、タグ付けしてしまったりなんていう、本人が直接気をついたとしても匿名性というものを保つのはなかなか難しということみたい。それにしても、やっぱり社会人からもう一度大学に戻ってきてる人ってほんと話すのが上手いですね。今日の人は特になのかもしれませんけど、話すペースなのか、内容がまとまっているからなのか、聞いてとてもいい感じでした。あれくらい上手く発表したいものです。

という感じ。



今週はいつもよりはちょっとハードな一週間だったり。
といっても、全然ゆるいんですけども。これで週休二日とか体が持つ自身が全く無いですけども、体鍛えないとなーとか言いながら暴飲暴食を繰り返してしまう今日この頃です。

それでは、また明日。