10月4日






次の日に朝早いのがわかってるから、早めに寝ようとするんですけど
結局ベットの上で2時間ぐらい無駄に過ごしてしまう今日この頃。

上手く、睡眠時間と活動時間を効率良く行き来したいものです。。。



1時間目
今週は、TCP/IPとか、無線通信に関する最近の現状に関するおはなし。
TCP/IPの話では、最近だとプロバイダーのCMとかでも個人宅で1Gbpsなんて言うものが増えていますよね。うちはまだまだ100Mbpsですけど…それはおいておいて。10GbpsのケーブルとかLANカードなんてものも普通に売っているみたいなんですが、実際理論値がそこまで高速になったとしても、実際にでる速度は比例しないというお話。もともとそこまで高速化すると、20年ほど前に作られたこの約束決めでは不具合の連発みたい。オプションでカバーできるところもあるみたいですけど、根本的な解決策がそのうち必要みたい。IPv6みたいに?という感じなのかもですけど。でも、やっぱり家で1Gbpsでたら、ほんと下手なHDDより早かったりしそうですよね。w
で、無線通信に関しては時間があまりなかったので、混線って嫌だよねーって話。あと11aマジオススメだよーと。自分の所属している研究室を含めてそこまで無線の混線で苦労していないのであまり考えたことなかったですけど、ひどい時は検討する価値有りですね。

2時間目
これで、今学期の授業がでそろいましたね。
何というか、授業より研究に時間かけてくださいねー的な先生なのでそこまで大変そうではないんですけど、授業中に適当に英語論文訳して読んでもらったりはするかもとか…。((((;゚Д゚))))
まぁ、それ以外は特になにも大変そうなことはなにもないんですけど。w
内容自体は、こんなことやりますよーの説明と、ご自分の研究のご紹介。
雑談?で話してらっしゃった、梅田の再開発で出来るらしいナレッジキャピタルは完成したら一度行ってみたいかも、というかこの間話題になってた"数の爆発"とか"CEATECJAPAN"とか機会があれば行ってみたいものですよね。
授業自体は、次回からという感じでした。

という感じ。



久しぶりにまったりした木曜日でした。
内心ではあんまりまったりできていなかったりもするんですけど、たまにはまったり過ごしてみると今まで見つけられていなかったようなものも、ふとしたことをきっかけに見つけてしまったりで、まったくもって悪くないんですけど。

今週末から来週の頭にかけて、私にとっては頭の痛いイベントが目白押しなので、胃も痛いです。もちろん、平常時から普通に取り組んでいればきっと大して今更焦る必要もないんでしょうから、さっさと学習して早く真面目にならないとですね。(´・ω・`)

他人からのハードルを下げるのは簡単でも、上げるのは難しいですしね。
変に下げ過ぎないようにしないと。w  そんな今日この頃。