10月18日





久しぶりの学校、5日ぶりだったりしますけど行って参りました。
それにしても、5日ってほんと一見長いようで果てしなく短いですね。(´・ω・`)



それではさっそく。

1時間目
今週も順番よく輪講。とある事情で、後々の発表がずれることになったんですけどその際の、潔い"逆"の譲り合いがなんともいないシュールさ爆笑しておりました。今週の発表者の内容は、インターネットを用いたデバイス間通信の展望みたいな内容でして、例えばDSのすれちがい通信の機能にインターネットと通信を組み合わせるとどうなるのか、なんていうお話でした。単純にネットだけの通信でもいいような気もしますけど、せっかく近くにいるならわざわざ無駄なことしなくていいでしす、2人いるなら同じデータをわざわざ個々にダウンロードしなくても共有したほうが無駄が少ないなんてメリットもありますよね。そう上手くいったら誰も困らないんでしょうけど、FPSとかのラグが少しでも解消されることを願わずにはいられない内容でした。

2時間目
こちらは、記憶のお話とそれに基づいたインターフェースを用意する必要がありますよね的なお話。はじめの記憶についてでは、最近までは、というか私もそう記憶しているんですけども、人間の脳というものは短期記憶と長期記憶に分かれて物事を記憶している。なんて習った気がしたんですけど、今の考え方としては、作業記憶と長期記憶という風に分けて考えられているのが一般的なんだとか。まぁ、私にしてみれば言葉が違うだけなんですけどね。また、作業記憶では7±2つまり5〜9個の項目を同時に短期的に覚えられることが可能なんだとか。つまり5個以上同時に選択肢が出てきてしまうと、もうわけわからなくなってしまうみたい。選択肢が多いと結局いつものものを選んでしまう法則ともどことなく似ているような気がしますよね。ということで、Windowsみたいにバージョンが変わるごとにドバっとすべてが変わってしまうシステムより、Macのように基本的な部分は統一性をもっていた方が使いやすいシステム、インターフェースになりますよね。というようなお話でした。

という感じで。



久しぶりの学校という事で、前日に寝る時間がおかしかったせいか、久しぶりに?というか入院してからは初めて授業中にウツラウツラしてしまっていました。。。Σ(´∀`;)
しっかり寝ないと、ですね。

そんな寝不足の今日この頃。