10月19日





その日のうちにブログを書くなんて何日ぶりのことでしょうか。。。Σ(´∀`;)w
と言いながらアップするのは、またもう少しあとの話になりそうですけど。



ということで、今日もさっそく。

1時間目
本日の雑談は、自分を理解してもらうのってすごく難しいよね…というお話。何事においてもそうでしょうけど、猫や犬に大してならそんなに期待しないことでも、相手が人間になれば不思議といつの間にか"少しは"期待してしまうものですもんね。理解してくれている。もしくは理解してくれるだろうと。でも大半のことはそうじゃなくて、むしろ伝わらないことの方が多い位あるよね!ということを理解して置かないと、人生辛いですね。なんていうお話。授業内容の方は、結果を導くにあたった方法を逆から参照できたほうが便利ですよね。とか、○か✘だけで表すことのできないものが世の中の大半なんですから、評価する要素に比重をかけましょうとか、上手く法則を追加、学習とまで行っていいのかわかりませんが、判断する方法をより柔軟にする方法などなどでした。

2時間目
休講。

授業はこんな感じ。



授業前には、ゼミの募集期間ということで自分のゼミのご紹介を最後の最後になってしまいましたけど、お手伝いしておりました。まぁ、いつも以上に口がカラカラになるまで話したのは言うまでもないことですけど、誤解のないように上手く伝わってるといいな。。。良い面も悪い面も。。。なんて思います。
質問をするのが下手なら、質問に対する回答をするのも下手だなと実感する限りですけども、せっかく投げてくれた質問に対して、話を広げたり、更に提案を加えて返せるような余裕を持った対応ができるようになりたいものですね。3年前の私がかなり不安だったのは、3年前ということにも驚愕ですけど記憶に新しいところですし。でもなにより、そんな不安も和やかな雰囲気してしまう、私達のゼミの一番の"雰囲気"っていういい面を全然伝えられなかったというのが一番の反省点なような気もします。だからって、いいところだけ並べるのも良くない話ですけどね。
こんな下手な説明でも、ちゃんとフォローしてくださる先輩に感謝感謝です。



そんな今日この頃。
嫌でもそろそろ、人と話す練習しないと不味いなーと。そもそも、自分のしたいことってなんなんでしょうね。

コミュニケーションを取らなくてもいい世界を作るのってどうやるんだろ。