解の公式(;一_一)。




今も覚えてますか?解の公式。。。。

今日のボランティアの時に
よく覚えてないのですが、こんな問題が出ました。。。

X²+4X+1=0

僕ら世代の人だと僕と同じ考えで、
解の公式を使ってしまえば一発やん(*^^)v
っと思うと思うんですが

なにそれ?って感じに言われるわけですよね。
今の中学生には(;一_一)。


まぁ、よくよく考えてみれば
って今になってですが(^_^;)、
解の公式を使わなくても解くことはできるんですよね。。。

X²+4X+1=0
X²+4X=-1
X²+4X+4=-1+4
X²+4X+4=3
(X+2)²=3
X+2=±√3
X=-2+√3

ちなみに、解の公式は
aX²+bX+c=0

X=-b±√b²-4ac /2a


公式を使ってしまえば一発ですよね(゜-゜)
私はそう信じたいです。w
中学校の時に死ぬ気になって覚えた
「えっくすいこーるにーえぶんのまいなすびー
ぷうらすまいなするーとびーのにじょうまいなすよんえーしー」
の呪文はいまだに忘れてませんでしたから。
解の公式と、係数の関係を言い間違えはしましたけど。w

これがジェネレーションギャップってやつなんですかね(゜-゜)。
もうおじさんですね。。。。