サブプライムローン…
って最近よく聞くけど、皆さんはちゃん意味ご存じですか?
今日の朝、友達から聞いて初めてサブプライムローンの
原因?を聞いて、また一つ賢くなったわけですが
せっかくなのでここでもう一度まとめておきたいと思います。
wikipediaさんからにはなりますけれども…。
サブプライムローン(米:subprime lending)とは、主にアメリカ合衆国において貸し付けられたローンのうち、優良顧客(プライム層)向けでないものをいう。報道機関ではしばしば低所得者向けローンとの説明がされ、低所得者に多額の貸し付けを行ったというニュアンスで取り上げられるが、厳密には通常の住宅ローンの審査には通らないような信用度の低い人向けのローンである。信用力の評価基準に所得が多いか少ないかは含まれていない。狭義には、住宅を担保とする住宅ローンに限定され、広義には、自動車担保など住宅以外を担保とするものを含む。一般的に他のローンと比べて信頼度が低い。このサブプライムローンについてはその担保信用保証が以前から問題になっていたが、米国の格付け企業が中古住宅価格の上昇を前提に高い保証を与えて安心感を与えていた。しかし、2007年夏頃から主に住宅ローン(狭義のサブプライムローン)返済の延滞率が上昇しはじめ、とうとう住宅バブルがはじけた。
これを読んだだけで大体のニュアンスはつかめますよね?
つかめたということにして、
してくださったら結構なんですが、
ここで言いたいのは、ニュースって
受け身になって聞いてるだけじゃだめなんですよね。。。
興味の持ったことは、自分でさらに調べないと。。。
せっかくのチャンスを無駄にしてるんですよね。。。
最近株価が気になって注目してみてましたが、
もっと根源から見たら、
もっと世界が見えたら、
もっと人生が楽しくなりそうですね。
そんなことはないか…^^;
これからの不景気だと。。。
なんて、またひとつ賢くなったてつでした(゜-゜)。w
コメントを投稿