Wikipedia.

こんにちは。
Wikipediaって知ってますか?
間違いなく大学生なら一度はお世話になってますよね。

でも、いつもタダで利用してるけど
何か恩返し…と言うほどでもないかもしれないけど
なにか自分にも、みんなのために協力できることは
何かないのか?なんて思いませんか?

もちろん、自分も記事を書けばいいのかもしれないけど
何か難しそうだし。。。
だから、自分にできることなんてないなんて考えていませんか?


そこで今日紹介するのが"Wikipediaスクールエディション"

これは、SOS Children's Villagesからリリースされているもので
BitTorrentを介して無料で配布されている。
もともとSOS Children's Villagesは世界中の孤児や助けを必要としている
子供たちのための慈善団体で、
このスクールエディションは学校のカリキュラムを補助する目的に厳選された
5500以上の厳選された教育記事から構成されているみたい。
もちろん、すでにご承知の通りWikipediaには子供向けではないような
記事もあるけど、それをボランティアの人たちによって排除し
英国のカリキュラムに準じて作られていて、
一部の先進国の学校でも使われているものなんだとか…
そして、そのボリュームは1枚のDVD(2.9G)に収められているんだけど
34000のイメージと2000万語からできていて
およそ20冊分の百科事典に相当するんだとか。。。
参考サイト TorrentFreak


つまり、
BitTorrentで
いつもお世話になっている
Wikipediaの
活動を助けませんか?ってことが言いたいんです。

だって私たちに必要なのは
2.9Gのスペースとそして余っているネット回線を
提供するだけなんですから
誰にでも出来ますよね。

身近なボランティア、ぜひ始めてみませんか?

"It helps our charity if you keep µTorrent running after your download is finished. This is so that you can participate in the peer to peer bittorrent cloud for our schools wikipedia distribution. "
PressRelease より引用