4月5日







授業初日。
なんだか慣れてるはずなのに、いつもとは全然違って初々しい気分でした。



1時間目
座学と言うよりは一緒にお話し合いしましょう、
という感じの授業。
内容も全く興味のある分野ではないものの、なんだか楽しそうな感じ。
今後に期待。

2時間目
こちらも、座学と言うよりは一緒にお話し合いしましょう、
という感じの授業。
いくら少人数とはいえ、何度も当てられるのでドキドキしてました。
確かに眠たい時間帯でしたけど、別にウトウトしてたから当てられた
という訳でもでもないと思うんですけど。。。Σ(´∀`;)
今後に期待。


3時間目
gdgdな感じで。w
といっても、何も用意していなかったので急にがっつりされたとしても
どうしようもなかったとは思うんですけどね。




こんな感じの一日。

大学がこんな感じだったらもっと楽しかったのかも。
というか、大半の高校生はこういう大学生活を思い描いてるんじゃないのかな…?
と、ふと思いました。
もちろん、大教室での座学の授業も大学の醍醐味と言えばきっとそうなんでしょうけど
1クラス10人程度の少教室で講師からバンバン質問を投げかけられて
学生がそれに答える今日の様な授業こそが、
なんだか"大学"の授業っぽいぞ、なんて一人で思っていましたけども。

といっても、それが私に合ってるのか・合ってないのか、好きか・嫌いか
まだまだ授業の進み具合次第で、どう感じるかわかりませんけどね。
でも、学部生の時のような初日の絶望に比べたらだいぶといい一日でした。




院生特典の1つとして、学部生の時にはなかった
個人の席を割り当ててもらえるんですが、その席がまたあまりにも汚い。
ということで、今日の休み時間は一日ずっと、濡れティッシュをどんどん使って
汚れを拭き拭きしておりました。そのおかげもあってか、
かなり汚れもマシになり、自分の机らしく、同時に愛着も湧いて来ましたけども。
ただ、期待していなかったといったら嘘になる新しいPCは支給されそうにないので
かなりモチベーションが下がっております。。。(´・ω・`)w

自腹で買うしかないのかな。。。