OLPC

以前、

このことについてちょっと調べたことがあって
書きたくなったので、今回はこのお話を。


ご存知ですか?OLPC?
OLPCは、世界中、特に開発途上国の子供たちに革新的な教育理論に基づく学習の手段を提供することを目的として活動しているNPOである。このプロジェクトの実践にあたり、必要となるハードウェア("XO"と呼ばれるラップトップ)・ソフトウェア("Sugar"と呼ばれる親しみやすいユーザインタフェースや"(Squeak) Etoys"など)、そしてこれらを学習コミュニティとしてつなぎあわせるメッシュネットワークやコンテンツの開発、コンテンツを提供するスクールサーバの開発などが現在世界中のボランティアの力を得て、進行中である。このうち、特に日本国内でマスメディアに取り上げられることの多い、俗に"100ドルパソコン($100 laptop)"と呼ばれるラップトップ,"XO"は、それを持ち歩く先がどこでも「学校になる」ように非常に高い耐環境性・低消費電力といった特徴を備える。
Wikipediaより
またこの季節なんですね。。。
なんて思ってしまいます。
クリスマスにサンタさんが届けてくれるものは
夢や希望だけじゃだめなんですよね。
もちろんそれも必要だとは思いますけどね。。。



無駄使いが好きな私が言うのも
変な話ですが
お金の有効利用について考える必要があるのではないでしょうか?

もちろん、資本主義が中心の現代である以上
貧富があって仕方がないと私は考えていますし
自己中心的な考え方かも知れませんが、
自分の今の生活を維持するためにも
社会的に底辺の人たちがいてもらわなくてはと考えています。
もちろん、自分自身も今よりも上の生活を目指して
頑張っていくことはもちろんのことです。

ですが、ふとした瞬間に
こういう活動には賛否両論
問題点も数多くあって一概に素晴らしいことであるとは
言いませんが、
考えていかなければならないことなのではないでしょうか?


話の筋が見えなくなってきましたが
今回はOLPCについて紹介してみました。