なんとな~く思った。。。


今日の5時間目の"情報社会論"は、

谷雅徳(越前屋俵太)さんによる特別授業でした。

この方についてのプロフィールは、
Wikipediaの方にも書かれていますので
参考に。
ただ、確か関大を卒業はされていらっしゃらないような気がしますが。。。(^_^;)w  (2008/12/9)


授業を聞いて全体的な感想を述べるとしたら、
とても有意義な時間だったと思います。

いつもの退屈な授業とは違って、
なにかを手に入れることができたように思います。


ただ、この方の言っていたことに
"今、テレビとインターネットを使った面白いことをしようとしている…"
なんてことをおっしゃっていたと記憶しているんだけど、
それって数年前にホリエモンが言ってたことですよね?

テレビとインターネットの融合。
ニッポン放送の株の大量取得などで
フジテレビとの関係を強くしようとした時、
そら本心はどうかわかりませんが、
あの時に言っていたことは
まさにそれでしたよね?

あの頃には想像もできなかった
なんてしているフジテレビなんて
ほんと皮肉なものですよ。。。w


もちろん私は、
現在行われていることなんて
あの当時のホリエモンが
しようと思っていたことに比べたら
到底及ばないように思いますけどね。


私は、これからの時代は
テレビがインターネットと融合する前に
今多くの人が持っている携帯電話の
その中についているワンセグの機能で
もっと面白くすることができるように思います。
だって、テレビでインターネットっていう実感はなかなか
わかない人が多いと思いますけど、
携帯は初めからインターネットをするものと考えている人が
大半だと思いますから、
浸透していきやすいように思いますし。
もうすでにドコモなどが新会社を設立したりしていますしね。。。


話を聞いていてそんなことを
考えずにはいられませんでしたね。
でも、
この人も普通の人とは違うからこそ
面白い何かを成し遂げて下さるような気がします。
でもだからこそ、
つぶされないでほしいなと思います。


今回この他にも、書き表せないほど
いろいろなことを聞くことができました。
ご本人の言いたいことが
100%聞き取ることができたか分かりませんが
私には新たな考えを身につける
いい機会だったと思います。
ぜひまた客員教授になられたら
お話を聞きたいと思いましたね。


トップの写真は、9月10日に
この方が企画されているライブイベントのポスターです。
ぜひ興味のある方はぜひ(^_-)。

明細はこちらから



さて、
私も自分の城を築きあげるために
ここから頑張っていかないといきませんね(・へ・)。w