Google News.

今回は"Google News"のお話を。。。


私もよくiPhoneで電車に乗っている時なんかに、
楽しい操作感の"Google News"を
よく愛用させてもらってるユーザーの一人なんですよね。

そんな"Google News"なんですけど、
お金がある会社だからこそできることなんでしょうけど、
2000万ページ程の新聞のデジタルアーカイブを購入したんだとか。

でもこれって、
素晴らしいことですよね(^^)?
特に学生や社会人なんかにとっても
調べたい記事をネットで探せるなんて
こんなに便利な機能はなかなかなくないですか?
現在の日本でも、
新聞社各社が、ネットで過去の記事を探せるサービスは
行っていますが、
最近のものは読めますが、過去のものを探してこようと思えば
かなりの費用を要しますよね。。。
それに新聞社一つ一つを回らなくてはなりませんし。

現在このサービスは、アメリカでのみの運用になってますが
早く日本でも始めてもらいたいものですよね。。。

こんな使い方アリなのか分かりませんが
この検索サービスは、"広告"でも
記事を検索できるそうなので、
過去から現代に至るまで、どのような広告が使われてきたのか
調べてみるのも楽しそうじゃないですか?
デザインに興味がある私だけかもしれませんけど。。。w


でも、新聞も文化資源の一つなんですよね。
確かにネットの情報は携帯からアクセスできるので
便利ですが、
新聞は、新聞という一つの作品としてみれば
また違ったものとして見れますよね。
これだけネットコンテンツが発達しているにもかかわらず
紙媒体の新聞が未だに存在している理由が、
ここにあるのかもしれません。


今回はこんなお話でした。