7月15日

1159793_48365021

今日で今学期の授業も終了(・ω・)ノ
残すところは、テストのみ。。。

 

というわけで、それでは今日もさっそく。


1時間目
まさかの、宗教まがいなビデオを見せられてびっくり…(;・∀・)。
おいおいっと思っていたんだけど
結局、"学生は死ぬほど勉強するべきだ"といいながら
自分のテストの単位は、誰でも取れるものにする。
学生の私にしてみれば、単位が取りやすいに越したことはないが
言ってることとやってること矛盾してないか?
っと思ったり。
もちろん、大学生なんだから好きな勉強を
熱心にするべきだと言いたいのかもしれないが
それにしても、機会の喪失を行っているのは誰なんでしょうね?
何事にも基礎なくして発展なんてないと思うんだけど。
とにかく、今日でこの授業も終わりなので私としてはハッピー(・o・)。w

2時間目
最後の授業なのに…、最後の授業なのに…、睡魔が(;一_一)。
やる気はあるんだけどねー(・ε・)/w
最後の授業は"Ajax"。
Googleなんかの検索枠に出てくる、候補なんかは
この技術が使われているんだとか(・へ・)。
Ajaxの技術を使うことで、Flashのようなことが出来るんだとか。
正直、面白い(・ω・)ノ。w
勉強することいっぱいだなー なんてね。

 

と、最後の一日はこんな感じ。


放課後、残って今までのプリントを
まとめて印刷&友達のノートコピー。。。
っと毎回おなじみになってきたことをサクッと片付けて帰宅っと。
いつもありがとうございます。。。m(。_。;))m ほんと。w

早い人は明日から早速テストなんですね…(^_^;)
大変ですね。。。
テスト前日まで授業でしたし、
1回生なんてこんな最後の日に"EnjoyComputing"
だったみたいですし。。。
うちの大学、ほんと鬼ですね(;´Д`)。w

私は、金曜日からスタートなんですが
皆さん頑張っていきましょうね(^_-)。

それではまた。

 



あと、総情生の方で
お世話になった方も、そうでない方も
テストが終わった教科は、

BANDITZ - 講義情報

に書き込んで、今後履修する方のためにも
情報を共有してみてはいかがでしょうか(^_-)?

少なくとも、今後の私のためにもよろしくお願いします。w

2 thoughts on “7月15日”

  1. 勉強なんて、出来る時にしなきゃですよ。
    単位と死ぬほど勉強するのとは関係ないと思うよ。だって、単位のために勉強するんじゃないでしょう?w
    大学で習うことなんてほんの基礎だから、その中で自分の興味がもてるものが見つかれば、勉強がんばって知識を習得したらいいと思う。。
    機械の喪失を行ってるのは、自分たちでもある、と私は思います。実際に自分がそうですしっwまぁ、周りにも少なからず要因があるとは思いますけれども^^;

    興味があることなんて、人それぞれだから、自分にあったことをすればいいと思いますよ^^。

    あと、あんまり人を当てにするのはよくないと思いますよ^^;

  2. >匿名さん
    単位のために勉強するのが本来の目的ではないでしょうけど、少なくとも私をはじめ学生の多くは単位のために勉強していると思いますよ? ほんと。
    "単位と死ぬほど勉強するのとは関係ない"は、その通りだと思いますが。

    大学生ならわかると思いますが、大学で学ぶことの多く、特に1,2回生は一般教養がメインですから自分の興味あること以外も嫌でも学ばなければなりません。もちろん、学生にとって教養を身につけることも大切なことだと私は思っているので否定するつもりもありませんが、何かのきっかけ(私たちが興味あるものを発見するための)になるべきものにも関わらず、たいした授業もせず、後のためにならないようなテストをする講師たちの考えが私としては、理解に苦しむということなんですよね。
    そういう意味での"機会"の喪失という意味だったんですが上手く表現できていなかったみたいですね。。。 匿名さんという通り、大学で学ぶことの多くは基礎ですから、その中で興味のあるものをさらに学んでいくという私たちの姿勢は大事だと思います。ですが、その大事なきっかけを与えるべきものがあれでいいのだろうか思うんですよね。
    テストにしてみても、この科目の場合、授業中に出された事例の名称を答えるという問題が出るそうなんですが、そんな名称を覚えてなんになるんでしょうか? 話のネタですか? 学生に何か基礎を学ばさせるにしてもそれ相応の内容を教えるべきだと私は思うんですけどね。たとえそれが学生にとっては厳しいものであってもですね。

    最後の部分は、ご指摘の通りだと思いますが…わかってあげて下さい。。。(;一_一)w