7月1日

1152142_76778553

もう、7月なんですね(^_^;)w
あっという間に、2回生の前期も
もう終わりなんですよね。。。

 

では今日も、1日の振り返りから。


1時間目
今日はマシかな?w
いたって普通な感じで、これももう終わりに近づいてきているからなのかな?
特にたいして為になる話もなく、相変わらずなな感じでしたね(・へ・)。

2時間目
やっとキターー(・∀・)
という感じで、今回から"SEO"関連のお話(・ω・)ノ。
っても、検索サイト(エンジン)の基本的なお話なんですけどね。
でも、きっとこれも分かっている方には基本的なことなんでしょうけど

① 私のHPはこちら

② 私のHPはこちら。

どちらが、SEO的には正解なのかということ
あと、画像に付けるべき"alt属性"のお話も
今までの私には、そんな考えは全くなかったので
かなり授業に聞きいってしまっていましたね。
ちなみに、上の答えは"②"です。
リンクテキストはアンカー要素として、重要なキーワードとしてみなされるそうなんですが
①のように指示代名詞の場合は、無視されてしまう
というか、そもそもそんな単語で検索する人はいませんもんね。
見た目的には①の方があっているような気もしますが
②が正解だそうです(・へ・)。
まぁ、結局Googleの"ペーシランク"を上げたければ
普通に作るのが一番。 …という定番のオチではありましたけど
本当に"目から鱗"な1時間でしたね。。。
やっぱり言語の勉強なしにHPを作るなんて
邪道なんでしょうね…(^_^;)。


っと、こんな感じでした。

 

木曜日の2限の授業だけが唯一興味ある授業なんですよね。
でも、何も知らないんですけどね。。。まだまだ。。。
いい訳ですけど。

2限の教授は批判しているわけでもないので、問題ない?でしょうから
勝手に堀ゼミの紹介ページのリンクを張らせてもらいます。
読んでみると、この教授の専門は"バリアフリーなWeb"作りということ?
勝手な解釈なので間違っているかもしれませんが…
これは、私のしたいことと似ているようで、似ていなような気がします。
私がしたいことは"誰にも負けないHP作り"
まぁ、これがしたいなら専門学校に行けと言われそうですが
正直これなんですよね。
もちろん、Webに限らずプログラムは組めたらとは思っていますが
私としては、どのソフトも結局ブラウザ上で動かす時代が来るのでは?
っと勝手に考えていたりするので、やはりWebの勉強がしたいんですよね。
もちろん、総情でWeb関連のゼミはここだけではなかったと思いますので
まだまだ、どこにするとかしたいとか決めているわけでもないんですが
いいかな? なんて授業を聞いていて思うんですよね。
他の授業が自分には合っていないというのが強く影響しているかもしれませんが…(^_^;)。w


こんな風に、楽しい授業があると学校に行くのも楽しくなるんですけど
もうあと2回なんですよね。。。
夏休みは嬉しいですけど、好きな授業がなくなるのはなくなるので
なんだか寂しいですよね。。。

まぁ、こんなことを言っていても
これで単位を落としたら笑えないので
頑張らないといけませんけどね。。。(^_^;)

 

それでは、また明日(^_-)。