6月20日

無題

 

日曜日ですけど、番外編と言うことで。

学部生最初で最後の就活と言うことで、インテックス大阪で開かれたセミナーへ。

 

 

といいながら、私が回ったのは企業ブースを見て回ったと言うよりは
同じ学生の様子を見に行ったという感じ。

企業説明の話は、某SI企業でちょこっと5分程度聞いただけで、
全体的に何か面白い話をしていると言うよりは
企業・業界説明だけだったので早々にパス。

 

元々、目的としていたリクルートの開催している講座に。

ここで印象に残ったことは、

  • インターンは1つではなくて、2つ・3つ受けた方がいい。
  • 知りたいことを知ることが大切であって、手段はなんでもよい。
  • ESで志望理由を書くときは、比較して理由を述べることが大切。
  • 有効求人倍率が低いのは、毎年のこと。(大企業、特に金融)
  • 「知らないこと」を「やりたい」と思うことはできない。

という感じですね。

あとは一般的な話だと思いますけど、

インターンの場合

締め切り ~7月
開始 8月の第2週~

就職活動

エントリー 10月~
ES提出   12月~

なんてお話がありました。


30分のモノを2本受けたのですが、流石リクルートという感じでした。
話し方も、内容も。

 

 

友人たちは、私は受けていない企業の説明会にも数社出ていたようですが

"行った意味あったのかな…"

と結局帰りの電車で、愚痴を漏らしていたぐらいなので
あまりガツガツと回らなくて正解だったのかもしれませんね。

 

 

でも、改めて自分のしたいことがより明白になったように思います。
やっぱり僕は、変わり者みたい。w