記事の紹介記事を。
そもそも"3年"って考えたので誰なんでしょうね?
離職率が一番多くなるのが3年目だったり
なにかと節目として扱われる"3年"という期間だけど
実際には人それぞれのような気もするんですけどね?
仕事もそれぞれだし、人によっては1年でも十分なような気も。。。
まぁ、平均して"3年"と考えるのがいいのかな?
この記事の中で、個人的に興味深かったのは
大企業型、ベンチャー型の見分け方
まだ、就活の経験がなく面接の経験もないので
そういう見分けの仕方が出来るんだなってちょっと勉強に。w
別に3・5年後
特別、"大企業"に務めたいとか"ベンチャー"がいいとかはないんけど
面接の内容を考えるときには参考になりますよね。
でも、私には"大企業"はやっぱり合わないな…
っと読んでいて改めて思ったんですよね。
性格上、社内旅行の幹事とか何があってもやりたくないですし
そんなことを仕事としてしたくない上に、それに達成感を見出すなんて
私にはまず無理な話なので。
かといって、すべて数字な"ベンチャー"も
って、数字なのは"外資"ですね。
即戦力を求められるのも、新卒だと自信が持てませんよね。。。
そんなこと言ってたら仕事なんてできないのかもしれませんけど。
そんな風に考えると、自分には"ベンチャー"が向いているかなと思うんですけど
かといってせっかく仕事をするからには"大きな"ことをしたいですし
そのためにはベンチャーでは
いかに"新しく"、"私好みな個人プレー"だったしても出来ることに限界があるように思うんですよね。。。
そう考えれば"大企業"の方がいいかなんて思ってしまいますし。。。
難しいところですよね。
なんてその前に、
そもそも就活をする時に、私が企業を選べる立場にあるといいんですけどね。。。
コメントを投稿