5月12日

1135989_13050328

一週間の中で火曜日は
一番嫌いな日でもあり、一番好きな日でもあります。。。
理由ですか…?
それはご想像にお任せしますよ(*´∀`)。www

"どうでもいいよ(-ω-)" とかはナシでお願いします…。。。

 

では、今日も行きます。


1時間目
今日の先生はアツかった(・ω・)。w
日本にはなじみの薄い "共和制(政)" という言葉について
なかなかアツく語っていました。。。
せっかく、アツく語られていたので簡単に説明しておきますね。

日本は? と聞かれれば"民主制"とか古くは"天皇制"のような
答えが返ってきそうなんですけど、
日本もどちらかと言えば"共和制"です。
そもそも"共和制"という考え方自体が古いものなので
定義としては"王制"などの"君主制"に対置したものが
"共和制"とされているようです。詳しくはWikipediaへ。

まぁ、日本だとそもそも共和制という言葉を聞くこと自体があまりないので
たとえ聞いたことがあっても、なかなか意味までは知りませんよね…(^_^;)。
ですが、同時に話されていた共和国だから起こってしまった
"移民の問題"など、なかなか興味深くて楽しかったです(・へ・)。
でも、去年もこんな話していてくれれば
毎回のように授業中寝てしまうことはなかったのにな…
なんて思ってしまうんですけどね(・へ・)。
って、どっちにしろ聞く気すらなかったので一緒ですかね。。。w

2時間目
ずっと、3時間目の予習をしてましたとさ(^_-)。w

3時間目
まあまあ?でしょうかね(^_-)。
2時間目にばっちり予習していたにも関わらず
いざ授業で当てられるとちゃんと答えられない自分がいたり…(;一_一)。
でも、今日はそれなりにすんなり終えることができたので
めでたしめでたしということで(・ω・)。w
ところで、今日の授業中の雑談で興味深かったのが
"アメリカ人がマスクをしない"というのは結構有名な話ですが
フランスなんかの欧州では
"マスクをしているような人は自宅から出るべきでない"
という考え方があるよ、という話なんですよね。
なるほど…、というかそう言われてみればそうだなと思うことなんですけど
そんな考え方って日本だとなかなか思いつかないことですよね。
日本と海外の文化の違いって、ほんと面白いなと改めて聞いていて思ってしまいました。


という感じでしたね。

 

火曜日が嫌いな理由は
単純で、苦手な副選択の語学があるからなんですが
今日は、意外と楽しかったですね。

先生の話が楽しかったというか
初めて知ったことがたくさんあったので。
毎日こんな感じに、新しいことを知れたら
学校がもっと楽しくなるんでしょうけど
なかなかそんなにうまくはいきませんよね。。。

あと、久しぶりに身内以外の生身の人間と話をできました。w
内心オドオドしていたのは秘密けどね。w
なんかほんと久しぶりに人と話すことができて
気が楽になりました。。。


さて、最近サボり気味のこのblogなんですが
更新が止まらないよう頑張らないとですね。。。
にしても、パソコンの発熱で部屋が暑い…(;´д`)。。。
更新する気が、さらに萎えてしまいます。。。

 

それでは、また明日(^_-)。
学校には行きましょー。w