かっけー。w

20090530

メイド喫茶の内側は? 現役メイド「あいりちゃん」に聞く(前編) (1/4)
アキバメイドが語る! メイド喫茶産業の舞台裏(後編) (1/4)
(BusinessMedia誠)

の記事から。


相変わらず、"どんな記事読んでるんだよ…"
なんて声が飛んできそうなのは置いておくとして
この記事の中に"さらっと"書いてあったことに感動してしまったので
紹介しておきたいと思います。
以下、少し長いですが引用させてもらいます。

ちなみに、比較対象としてスターバックス・ジャパンの2009年度3月期から計算してみると売上高給与比率は27.8%、上場廃止直前のドトールコーヒーの2008年2月期の中間期から計算してみると約12.2%となる。

経営を考えた時に、
同業者と比較をすることは当たり前と言えば当たり前のことなんでしょうけど
さらっとこんな風に計算するなんて…
っと、私は感動してしまったんですよね。。。

以前に、取得はできませんでしたが
簿記2級までにかじったにもかかわらず
決算のどこを見ればこんな計算ができるのかわからなかった私には…(;一_一)。

 

大学生なら、
就活するなら、
希望する職種の企業を比較するぐらいの能力は
身に付けておきたいものですよね。。。
3回生の早い人は、そろそろ就活を始めている頃ですし。。。

ちなみに、
"マイナビ2011""日経就職Navi2011"
"[en]学生の就職情報2011""学情ナビ2011"
などの就活サイトは、そろって6月1日~スタートとなっています。

あんまりフライングしすぎるのもよくないと聞きますが
今年は、セミナーの申し込みが始まって
"1時間で埋まってしまうことが多々あった…orz"
なんて話も聞きましたから、
気疲れしすぎない程度に、早めの行動をとった方がいいんじゃないでしょうかね?

いくら景気が悪いと言われていても
就活と景気とは正直関係ないと思いますし、
結局は本人だと思いますから。。。
それに、たとえそう思うのであれば尚更努力するべですよね。。。
"内定切り"が怖いなら
初めから内定切りしそうな危ない会社を受けるなと言いたいところです…
まぁ、頑張りましょう。

2回生の私たちは、後1年
出来ることを頑張りましょう(^_-)。w