11月14日

1201034_84499068

…過ぎたことは忘れよう。うん、忘れよう。Σ(´Д`lll)。

 

というわけで、今日も。
と言っても今日は、補講という名目でのセミナーでした。

前回のセミナーより、断然楽しむことが出来たので
休日返上で行った甲斐はあったように思いますけども。(・ω・)ノ

 

 

今回は、Microsoftのセミナー。
内容は、"これからのMicrosoftのビジョン"的なお話と"Windouws7"のお話がメインでした。

 

そのなかでも特に、クラウドの話等々はなかなか興味深かったですね。(Windows Azure…etc)
でも、私としてはもう少し、最近力を入れてらっしゃるように思う
検索エンジンの"Bing"のお話も聞きたかったな (twitterへの対応とか…etc) 。。。
まぁ、相手が学生なのでそこまで詳しい話をしてもついてこれないだろう
ということなのか、内容が少し陳腐だったが残念でしたけども。
あとは、クラウド関連のお話では"コンテナ"型のデーターセンターのお話とか
(たぶんコレのお話だったと思いますけども…
まぁ、相変わらずデーターサーバーに興奮してしまう私には失神もので。w
それから、"限定的なクラウド"と"オープンなクラウド"という話は、そんな発想ががなかったので
とても興味深いものでしたね。

あとは、学生にアドバイスのような言葉を頂いたのですが、(記憶が曖昧ですが…

使う側の視点にたったプログラムを作ろう
友人にプログラムを使ってもらって意見を聞こう
英語の習得をしよう

というような話があったのですが、
上の2つは、もちろんのことですが (2つ目は、友達のいない私に…。w
特に3つ目ですね。以前から分かっていたことですけど、
インターネット上に英語で書かれた情報は、日本語で書かれた情報とは比べものにならないほどの
情報に触れることが出来るようになるわけですから、重要ですよね。。。
話すことは出来なくても、最低限読めるようにはなりたいですよね。

 

後半の"7"のお話は、少し前回を思い起こさせるような内容の部分もありましたけど
トータルで振り返ってみると、とても楽しかったです。
また、機会があれば聞きたい。 というのが感想でしょうかね。

 

お土産に、というか学生であれば誰でも利用できるようですが
"Microsoft DreamSpark"の承認コードもいただけましたし。♡

  • Visual Studio2008 & 2010 Ultimate Beta2
  • Windows Sercer 2008 R2 Standard …etc

が無償で利用できるというのは太っ腹といいましょうか…(;・∀・)。w

特に"Visual Studio 2010 Ultimate Beta2"は、今日の話の内容にも出てきていたのですが
クラウド向けのソフトウェア開発がしやすくなっているとかで。
今後、フル活用させてもらいたいと思います。
それに、お金があればPCを組んで"Windows Sercer"の方も是非使ってみたいと思います。

 


という大満足な一日でした。
若干、お土産に釣られている感は否めませんけども。www

というわけで、今週は休日が明日だけなので
しっかり休んでおきたいと思います。

それでは、また月曜日に。(^_-)