どっち派?


"Mac"と"Windows" どっち派? っていう方が
最近は多いのかもしれないけど
貴方は、"XP"と"Vista" どっち派ですか?
というお話から。

今日久しぶりに用事があって
前使っていたXP君を引っ張り出してきたんですが
なんか使っているうちに
やっぱりXPの方が使いやすいかもなんて思ってしまったんですよね…。
確かに、グラフィックの面では
どう考えてもVistaの方が好みなんですが
サクサクとした動作を考えるとやっぱり
こっちの方が使いやすいかもなんて思ってしまいましたね。
Vistaが64bitだからかもしれませんが
対応ドライバーとかソフトがないと
諦めるしかありませんし
ほんとXPをメインにしようかなんて思ってしましました。。。(・へ・)

でも、いざメインのVistaに戻ってみたら
XPに戻るなんて。。。w
なんて思ってしまう、自分だったりするんですが。

XPにはXPの、VistaにはVistaのよさがありますから
一概にどちらが優れているとは言えませんけど
個人的にはやっぱりVistaですかね(^_^;)。w
32bitだったらもっと好きになっていたかもしれませんし、
性能がいいXPだったら今でもXPのままかもしれませんけどね…。w
やっぱり結局は性能ですよね。
サクサク動いてくれない
一番最初に触った"3.1"みたいなパソコン
今の私には考えられませんし。w

もうすぐ"XP""Vista""7"と
選択肢が増えますが
皆さんはどうされるんでしょうかね?
XPまではアップグレードしないと
使い物にならない部分があったと思いますが
正直、それ以降そんなことがなくなっていますよね。
まぁ、新しいもの好きな私は
間違いなく"7"を買うんでしょうけど。w

ってかその前に、
一般的ではない"64bit"か"32bit"の壁をなくしてほしいですね。
7は64bit版しかないみたいな
そういう世界にしてほしいんですけど。。。w


私たちがパソコンを買う時、
"Windows"がほとんど当たり前になっていますが
MicrosoftのHPとか見られたことありますか?
私は最近、なんだか面白くて
Macのサイトと対比させながら見たりするんですが。

Macは家族。そして、Windowsも家族のつながり?
みたいなものを前面に出して宣伝していますね。
動画メインに使って分かりやすく紹介しているあたりとか
"Windowsのある生活"とか
正直パクってるような気もしますが…。
Windowsの場合は、すでにある力強い基盤を
さらに拡大させようというコンセプトですかね?
"パソコンというものは簡単なものだよ!"みたいな。
それにたいしてMacは、
"いかにWindowsよりも優れていますよ!"
みたいな感じに思えます。
そんなんじゃ、尚更Macの仕切の高くなるように思いますけど。
個人的な意見ですけどね。
でも、iPhoneて結構一般的ですけど
Windows Mobileって申し訳ないですけど
全く一般的ではないすよね…。
ましてや、高校生の持つ携帯だとは考えられないんですけどね…。w


今までのように、当たり前にWindowsのパソコンを
選ばずに買うのではなくて、
用途に適したものを
テレビなんかの家電を買う時にみたいに
選んで買う時代がきているように思います。
そら、中身じゃなくて値段だけで決めてしまうような人もいますが…
せっかく、意外と長い時間使う物だったりしますから、
面白いものを選んでみてはいかがでしょうかね?
特に、もうすぐ大学生になって
初めて自分だけのパソコンを買う方とかはね(^_-)。

なんて、まとまりのない記事になってしまいましたね…。(^_^;)
まぁ、そんな感じで  雑談なんで。w
ではまた(・へ・)。