株取引。


今回は、私の"株"取引のルールについて
書いていきたいと思います。


まだまだ、ど素人ですので
プロの方からすればまずい点も多々あるかもしれませんが
一応、前回のような失敗をしないためにも
ここで私のトレードスタイルというものを
明確にするために、この記事でまとめておきたいと思います。

もし、親切なトレーダーの方がいらして
ご指導していただけるようなら
ざひコメントからお願いしますね(^_-)。
まだまだ、勉強不足な私ですので
ご指導いただけると非常に助かります。




ではまず、トレードスタイルから書いていきたいと思います。

私の基本的なトレードスタイルは、
デイでした。
以前から、
それ以外の投資スタイルはあり得ないだろ
的な先入観をもっていたので、
ここ数カ月は基本的にデイだけでした。
もちろん、
途中から株をするのは
見ている時だけということを決めてからは
なおのことデイトレードしかしていませんでした。

ですが、何度も市場を見ているうちに
デイにも限界を感じるのは事実でした。
そこで、これからはデイだけでなく
スイングトレードも行っていこうかと考えています。
ちなみに、"スイング"とは
1日から1週間程度の短期テレードのことを
指していると思っていただければいいと思います。

今はまた、下降のトレンドですので
当分使うかは分かりませんが
ある程度、上昇のトレンドであると読めば
スイングトレードのスタイルも取り入れていきたいと考えています。

ですので、私の場合、
基本はデイ。
滅多にはしないでしょうが、
逆張りで
PTSを用いたりしてスイングでテレードもしていきたいと思います。


次にロストカットについてですね。

市場の状況にもよりますが
基本的には
-5円 -10円 あたりが今までの
ロストカットのラインでした。(  数百円程度の株の場合。 )
これは、明確に定めていなくても
今までの経験上、問題無く出来ていたと思っているので
今回はあまり書きません。
もちろん、あとで上がったとしても
気にしないという大前提を忘れません。

それよりも今の私に重要なのは
上のラインだと思っています。
一度のトレードで大きく利益を出そうというのは
逆に損をだすリスクもあるので
私の好むスタイルではありませし、
前回のような失敗を出さないためにも
今後は上のラインを
一律で +5円 に定めようと考えています。
それ以上伸びても
一度に多く稼ぐ必要はないということを
強く念頭において、
平常心を保った取引をしていきたいと思います。

ってこんなことを言いながら
基本は、1円抜きだったりするんですけどね(;一_一)。w



そして、取引の方法ですね。

今の私は、19歳の未成年ですので
信用口座、株取引ではありませんがFX等の信用取引は出来ません。

デイトレードを基本としている私としては、
以前に触れたように"差金決済取引"があるため
デイが思うようにできないことがよくあります。
もちろん、空売りができないのも
今の市場ではイタイです。
もちろん、未成年ですので禁止されるのは
仕方ないことなのかもしれませんが
年齢だけで差別され
機会を失われるのは、非常に悲しいことだと思います。
ただ、信用してもらえるだけの社会的地位がないのは
事実なので、仕方ないといえば仕方ないですが。

というわけで、
少ない機会しかない私にとって
PTS取引は、その機会を増やしてくれるので
さっそく取引ができるようにしようと考えています。
もちろん、あまり使用するかは分かりませんが、
使えるようにしておいても損はないと思うので
少しでも多くの機会で取引ができる環境作ろうと考えています。

そして、
6月の誕生日を過ぎたら
ひとまず信用口座は、審査を通過でなさそうですが
申込みをし、そして
FXにも手を出そうかと考えています。

そうすれば、
基本的に、一年を通して取引を行うことができるので
理想の形が築けるように思います。

寝れなくは、なりそうですが。。。w


と言うわけで、
当分の間は、現物一本で。
そして6月以降は、
メインは現物、サブとしてFXで
取引したいと考えています。

一応学生の私には、
平日に取引をしてしまうと
性格上、他のことができなくなってしまうので
平日の休みの日には、株。
土日にFX。
この形がベストのように思っています。



以上のような形で、春休み、今年一年、取引を進めていきたいと思います。

もちろん、
まだまだ試行錯誤の段階なので、
途中で自分に合った形に変化させていくと思いますが
大きく変わったときにはまたここで紹介したいと思います。