windows7


windows7のβは試されましたか?
やっと、ここ数カ月で64bitでも
まともに使えるようになってきたかな?
と感じているのに、
さっそく対応ドライバの少なそうな
7にする必要性もないので私は試していませんが…。
サブPCがあったら
間違いなく試しているとは思いますが。。。


ってか、
7が出たらまた、無性に
また新しいPC組みたくなるんでしょうかね?


XPからVistaの時みたいに、必要性を感じないと言えば
感じないのかもしれませんが、
なんか、使うならクールな最新版のOSを
使いたいと思うのは私だけですかね?


今から組むなら、Corei7に
DDR3メモリーを9Gぐらいで、
OS用のSSDとHDDを10TBぐらい。
想像するだけで、決して実現はしなさそうですが
そんなPC組みたいですね。。。


で、肝心の7なんですけど
発売されるときのエディションが発表されています。
日本では
Vistaの時は、Ultimate/Home Premium/Home Basic/Business/Enterprise
という5種類でしたが
新興市場向けにStarter Editionも発売されていたんだとか。

そして7でも、同様の6種類で発売される予定だそうです。
簡単にまとめると以下の感じですね。

  • Home Premium
一般ユーザ向け
  • Professional
SOHO、中小企業向け
  • Enterprise
大企業向け
  • Home Basic 
新興市場向け
  • Starter
機能が限定されたネットブック、低価格PC向け
  • Ultimate
言わずと知れた全部入り

Vistaの時と、StarterとHome Basicの位置づけが
逆になっているんですかね?
訳し方なのかもしれませんが、現在はこの編成で
発売する予定だそうです。



今のOSは無駄にUltimateですが
次に買う時もやっぱり見栄をはって
Ultimateにしてしまうんですかね。。。(;一_一)www
メリットなんて一度も感じたことがないですが…。