"それでもプロかよ"と思った件。


資産運用というものは、短期で見ても仕方ない
短期的にはマイナスの時期があっても
長期で見た時に、プラスであれば良いという考え方もわかりますが
これって許されることなんですかね?

                                                                                             フジサンケイ ビジネスアイ                
運用をしているのはプロですよね?

昨年の12月末時点の市場運用資産総額が
時価で90兆4349億円だそうですが、
2008年度第3四半期に5兆7398億円の赤字を出すって
いったい何してたんですか?
利回りが4%でさえ年金の存続が危ぶまれている今日この頃にもかかわらず
-6.09%って、ほんとやる気あるんですかね?

だいたい
運用を独立行政法人がする意味自体
あまりよくわからない私なんですが、
そもそも専門家の集まりであるのに
どうやったらこんなに赤字を出せるんでしょうかね?
ほんと。

これだけ赤字出したら、
普通の会社なら社長が辞めたりしてもおかしくないと思いますが
ここはどのような対応をするのでしょうかね?
誰も責任を取らないなんてことがあるんでしょうかね。
どこが"安全"なんでしょうか?w


詳しい運用状況等は、
年金積立金管理運用独立行政法人のHPに載っていますので
こちらからどうぞ。


私は素人ですので、それを言い訳にするつもりもありませんが
誤っている点、また不快を与えてしまう点がありましたら申し訳ありません。