6月15日

1173737_16871945

今朝の電車で、浪人生の先輩と現役の後輩らしき二人の会話が
聞こえたので話を聞いていたんですが、
"やっぱり浪人って楽しそうだな…"
なんて思ってしまったんですが、
楽しい人には一番楽しい期間なんでしょうね。浪人の時期って。。。

で、ふと
頑張っているんでしょうかね。。。(/・ω・)/
最近連絡とってないのでなにもわからないんですが…
来年の春、希望のトコに受かるといいんですけどね。

 

では、今日も。


1時間目
普通かな(・ω・)。w
テストは、たぶんあんまりよろしくないでしょうけど
それはいつものことですし。。。w
でも今日は、当て方がいつもと少し違ったので
ボケっとしていた私は、急に隣の人が当たったと思って
かなりアタフタ…Σ(゚Д゚;。。。
予習済みだったので何とかすんなり対応できましたけどね。。。(・ω・)
っと、こんな感じ。

2時間目
微妙~かな(^_^;)。
まぁ、友達の"下ネタ"連発で笑えましたけど。w
真面目な話なので、ほんとはダメですけどね…。
でも、今週は内容としてはなかなかじゃないでしょうかね。
別にあれぐらいの内容なら、一人一人で行っても良かったような気もしますけど…。

3時間目
そうかもしれませんね。。。
授業中は、"そりゃないだろ…"的な反対意見だったんですが
よくよく考えてみれば言いたいことも分からなくもないなと思いました。

"株の取引をするのは5年に一度"

これは、私のような"デイ"を好む人にはまず理解できません。
でも、確かに現物一本の昔ながらの取引なら
この考え方も妥当なような気もするので、冷静に考えると理解できなくもないですね。
この先生の株の考えは、一度に大量のお金つぎ込み、一度に長期のスパンで行うようです。
しかし、そんな大量のお金が必要な株取引を私たちができるのか?
そこが問題のような気がします。
もちろんこの先生のような人は、"お金がないなら株をするな"
というような考えの人でしょうが、
多くの人は、少ないからこそ株で増やそうと考えるのが普通だと思います。
この先生は、よく

"ネットぐらい活用しようよ"

的な発言をよくされるんですが、
私にしてみれば、あなたの投資スタイルの方がよっぽど昔ながらの
新聞で株価を確認→対面取引
のようなやり方しか知らないような気がします。
現代の大半はネット取引、株価だってリアルタイムで分かりますし
手数料も安い。
そんなネット取引を知らないようなコメントにしか思えないんですよね。
もちろん、彼のやり方を否定はしません。
現実負けていないんでしょうし。 真実は知りませんが…(^_^;)w
あのやり方であれば、ほぼ100%の勝率をキープできるでしょうし。
出来ないなら論外でしょうが。
でも、私に言わせてみれば
あのやり方だと、多くのチャンスを逃してるんですよね。
"デイ"でトレードしている多くの人間は、初めから勝率100%なんて
狙っていません。もちろん期待はしますけどね。
私たちは、数で勝負なんですよ。
少しでも、チャンスがあると思えば投資します。
もちろん、一度の取引であまり大きく狙いませんし。
人によっては、100万株を1円で抜くなんて方法もありますからね。
1000株で1000円の値上がりと、
両方利益としては同じ100万円ですよね?
どちらが効率的で、どちらが非効率だと思いますか?
これは、考え方にもよると思いますが。
1円の値上がりと、1000円の値上がりどちらがあり得るかという話でですよね。
まぁ、その分損をする額も大きくなる可能性はありますけどね。。。
現実に、BNF氏のような
デイを基本とされている方で成功されている方も実在するわけですから

"デイは、必ず失敗する"

という発言は明らかに、間違っていますよね。
現実に成功している方がいらっしゃるわけですから。
もちろん、経済学的には特殊な例は"排除"なのかもしれませんが
カオス理論も大事だとおしゃっていたのはあなたですからね。
事実は事実として、受け入れてほしいものです。
しかしながら、"出来高との関連性"など勉強になったこともたくさんあるように思います。
というわけで、なかなか楽しい授業でした。
最初はうとうとしていたのに、途中から目がパッチリでしたし。w

4時間目
相変わらずな感じでしょうかね?
今日のお話は、教科書をそのままといった感じで退屈でしたけど。。。
でも、6月29日が楽しみですね(・ω・)。
"iPhone"に未来があるのかは本当に疑問なところですが
スマートフォンの現状と今後についてのお話
かなり楽しみです\(^o^)/。
でも、スマートフォン率の低い私たちの学校でしても…なんて感じがしますけどね。。。w


っと、こんな感じですね(^_-)。

 

前期も後半戦に入ってきて
授業の感じもつかめてきて楽になっている上に
授業の一環として、ゲストを招く回なんかもあって
学校が楽しくなってきましたね…。
って、楽しいのは授業以外にも理由があるんでしょうけど(^_-)。w


今週も、一週間が始まりました(・ω・)。
長い長い一週間…w
今週も楽しいことがたくさんあるといいな。。。

なんて、それではまた明日(^_-)。