とうとうお辞めになられたみたいで。。。
まぁ、あそこまで言っておいて辞めないわけにもいかないんでしょうけど辞めていただけましたね(・ω・)。。。
そもそも、"正しいこと"って…
あなたにとっては正しいことかもしれませんけど、そう思っていない人もかなりいると思いますよ?
まぁ、私も政治に詳しいわけではないので一般論的なことしか言えないんですが、そもそもこの問題の原因は何なんでしょうね?
・郵政民営化に反対
・かんぽの宿売却問題…etc
私の大学の友人は、かんぽの売却時の問題をとらえ間違えていたようですが、最初から109億円で一括売却でしたよね…?っと、この話は置いといて。
でも、あまり政治に関心のない人たちにとっては
"あのお騒がせ大臣が辞めた"
ぐらいのニュースなんでしょうね。きっと。
まず初めに、私は郵政民営化に賛成です。さらに言えば、郵政だけでなく民間でできることは民間でするべきだというのが私の考えです。もちろん、異論もあるでしょうが私の考えはこの通りです。
私にしてみれば、郵政民営化に反対する理由は、天下り先が無くなってしまうからとしか思えないんですよね。もちろん、民営化によって弊害が全くないとも思いませんよ。でもトータルで考えれば有益なことだったと思います。
そして、かんぽの宿売却に関しても売却されるべきだったと思っています。反対の理由として、よく"安すぎる"なんてことが言われていますが決してそんなことないと思うんですよね。そもそも、
法律で施設は12年9月末までに売却または廃止することが義務づけられている
そうなので、これからどうなるのか楽しみなところですよね。最終的にプラスマイナスを考えた時に、結局109億円黒字になるのかどうか。そして、雇用の面等も考えて結局有益なことだったといえるんでしょうかね?
鳩山さんは、今日の記者団との一問一答に
まあいずれ、歴史が私の正しさを証明してくれると。歴史と言っても50年、100年先じゃなくて、1年以内にも証明は出るのではないでしょうか。国民はそれを注視していると思いますよ。(毎日.jp)
っとコメントされていますが、少なくとも私は注視していきたいと思っています。残念ながら1年では分からないでしょうが、かんぽの宿に関しては3年ほどで決着がはっきりするでしょうから楽しみなところではありあますよね。どちらが"国民の財産"をかすめ取ろうとしているのか。というか、"国民の財産"というよりは"簡保加入者の財産"のような気もするんですが…どうなんでしょうね?
でも、パフォーマンスとしてはなかなかでしたよね。メディアの注目を集めたわけですし、選挙前に自分の名前を売るにはなかなかの行動だったように思えるんですよね。個人的には、このまま民主党に鞍替えすれば、総選挙が一層面白いものになるかも…なんて思っていますが、実際にどうなるのかは今後の展開に期待です。
少子高齢化が進む日本で多くの人は、
・小さな大国を目指す
・移民を受け入れ大国を目指す
が今後の日本のあるべき姿だと考えている人が多いように思います。どちらも実現不可能なような気もしますが、これ以外は衰退の道をたどることになるでしょう。もちろん衰退することがいけないということでもないと思いますけどね。でも、国の大筋の政策を決めるのは政府ですが、移民を受け入れる気もない、出生率の上昇を願い続けているような今の政府では、衰退の一途をたどることになるのはまず間違いないでしょうね。もちろん、もう日本なんてと海外に移住するのも一つの方法だと思います。でも、私は日本が好きなんですけどね。こんなに住みやすい国もないと思いますから。っと個人的な話は置いておいて、日本をどの様な国にしていきたいのかを決める権利は私たちにあるんですよね。民主主義の国ですから。では、あなたはどんな日本をの望みますか?
まぁ、訳のわからない大臣がやっと辞めたということで
麻生政権にとっては良かったことだと私は思うのですが、どうなんでしょうかね?
コメントを投稿