6月10日

78259_8811

"不味"を
"ふあじ"? なにそれ? ( ・ω・)モニュ?

なんて真剣に考えていた男"てつ"です(・ω・)。w

 

それでは今日も。


1時間目
日に日にこの授業が嫌いになる一方です。。。(;一_一)
特に今日の話は、聞いていて不愉快だったので少し書ますね。

"アメリカが不況の原因を引きを越したのは、製造業をサボったからだ"

だから、あのGMですら潰れたんだ…的な発言をされていたんですが
私は、こういう"製造業が一番大切だ"的な考え方は理解に苦しむんですよね。
まぁ、百歩譲ったとして"農業"が大切だというのは
人間生きていく上で一番元となるものですから大切だと考えるのはわからなくないですよ。
でも、ある一定以上"社会"が出来上がれば
"製造業"以外にも大切なことがあると気付かないのでしょうかね?
金融を"マネーゲーム"としか思っていないようなあの発言。
そもそも、アメリカ国内から製造業が衰退していかないわけがないじゃないですか?
発展途上国なら、"安い労働力・土地・税金"すべて揃っているんですから。
あえてコストのかかるアメリカ国内で製造業をするなんてただのバカですよ?
さらに言えば、GMが大型車をメインに販売していたのは
利益率が高いからなんですよ?分かりますか?
日本みたいに利益率の低い車を売るより合理的なんですよ。
"フェラーリ"や"マセラティ"なんかのモデルを否定するんですか?
まぁ、GMの経営を完全に肯定するつもりは到底ありませんが
トヨタも今と同じ経営をしていたら見事に傾くでしょうから見ていたらいいと思いますよ。
せっかくGM、車の話だったので
今から車が売れる国ってどこだと思います?
アメリカ?日本? 中国・インドに決まってるじゃないですか。
中流階級が生まれる=車の新しい需要が生まれるんですよ。
そうだとしたら、どこで生産するのが一番効率的か簡単ですよね?
それでも、あなたは国内の"製造業"大事だとか
言い続けているんですかね?
これは賛否両論かもしれませんけど、
どこの国のメーカーが製品を作っているとか別にどうでもいいんですよ。
大事なのは、どこの資本なのか。
別に自分の名前が載っていなくても、
自分にお金が入ってくるならそれでいいと思うんですけど?

ほんと、こういう古い考え方が一番腹が立ちます。
しかも、それを私たちに植えつけるように言うところが。
別に、考え方は人それぞれ自由なわけですから
どんな考えを持っていようとそれは自由だと思いますが
授業でそんなめちゃくちゃなことを植え付けないでほしいなと思うんですよね。
まぁ、講師なんですから
授業の内容ぐらい好きに決めていいのでしょうけど
私としてはないですね。こんな考え方は。

2時間目
今日も楽しいかったですね(・ω・)。
でも、説明がほとんどだったので
少し退屈してはしまいましたけどね。。。


っと、こんな感じでしょうかね。

 

1時間目の授業が楽しくないのは前記の通りなんですが
実は、一人でかなり楽しんでました。w
"データ解析実習"を履修している友人が
実習の課題で、

"パナソニック"と"東芝"を例に今株を買い時なのか否かを判断せよ

というような内容の課題を持っていたので
授業中その子にお願いをして、資料をお借りして
一人で興奮しながら比較してたんですよね。。。(゜-゜)

あまりに久しぶりのB/S・P/Lだったので
どこに何があるのかとか完全に抜けていたんですが
やっぱり好きなんでしょうね。
ずっとニヤニヤしながら計算してましたよ…\(^o^)/。w

まぁ、その子が比較する資料の決算の年度を間違えていたので
何とも言えないオチだったんですが
かなり楽しめましたね。。。
簿記ねぇ。。。w

やっぱり、彼女は私の心を鷲掴みにするなにかを
持っているんですかね。。。(・ω・)w
先週の今週ですから。

 

さて、明日も学校に行く予定ですが
楽しめるでしょうかね?w

今日もコレのをお陰で、睡眠時間が短くなりそうだ。。。ww