2030年。

2030

あなたは、20年後何をしていますか?

夢のない話ですけど
1.84人の働き手で、1人の高齢者を支える。
そんな社会が、20年後の日本です。 信じがたいことですが、これが事実です。

派遣切りなんかが問題視されてますけど
そんなことじゃビビっていられませんよ。。。w
そもそも、もう派遣で人を雇わないと
多くの企業は、今まで無理やり保ってきた年功序列型の
仕組みを保てなくなってきているんですよね。
昔、何も考えられずに作られた仕組みが
(年金のように…)どうしようもない局面を迎えている
という感じでしょうかね?

"年功序列こそ素晴らしい"と考えている人には申し訳ないですが
もう、あと数年後には間違いなく崩壊するでしょう。
だって、働き手が減っていく社会なんですから。
仕組みがうまく機能するはずがありません。

ではどうしたらいいのか?
そこは、個人一人一人が考えることです。


って、答えになってないですね…(^_^;)。w
私が思うには、"リクルート"がいい例ですかね。

"リクルート"って、
人気の就職先ですよね。でも、同時に離職率の高い企業でもありますね。
もともと独立志向の人を採用しやすい傾向もあるようですけど、
早期退職制度が整っているんですよね。
この早期退職制度、大体30代辞めると1・2千万貰えるそうで。
そして大きなポイントとして、それがどんな理由であっても貰えるようです。
もちろんこれが完全であると言うつもりはありませんが
今の日本の社会を考えれば、この形が理想的なのではないでしょうかね?
企業にとっても、社員にとっても。

稼げる間に稼げるだけ稼ぐんです。
別に、60歳まで働く必要なんてないんですから。
若いうちに生涯賃金分を稼いで、早めにリタイアしちゃえばいいじゃないですか?
そのお金を使って、新しい事業を起こすなり
資産運用して生活するなり。 人間、好きなことしてる方が幸せだとも思いますし。
会社にとっても、使えないのに古株だからという理由だけで
お金を払い続けなくて済むわけすから。

そもそも、50・60代の人が
元気な20代に勝てるわけがなくないですか?
なのに一番頑張っている社員たちに給料を与えずに
ただ会社にいるような人間に高額の給料を与えていていいのでしょうかね?
私には疑問でしかなりません。
稼げるときに稼げるだけ稼ぐ。
これが理想のような気がするんですけど。

でも、ここまでいろいろ述べてきたようなことの答えは
きっと20年後の社会が教えてくれるんでしょうね。
もしかすると、何かが起きて
この考え方の間違えが証明されるかもしれませんね…。
まぁ、その時は笑ってあげて下さい(^^)。w

でも、どんな社会であっても自分のしたいことができるように
私たちはそれぞれ、一人一人が努力していかなければなりません。
誰も頼れない社会なんですから。
社会の仕組みには、逆らえないことがたくさんありますけど
弱者だからこそ損をしないでださいね。。。
今は安月給だけど、何十年後かには、年功序列で年収が1000万以上…。
なんてこれからの社会では、どこからかお金が降ってでも来ない限り
不可能なんですから。