ちょっとした裏ワザ。。。

公式…というか
みんながすると間違いなく禁止されそうですけど
今回は、総情生の使えるちょっとした裏技の紹介を(・へ・)。


1回生の人は特にそうかもしれませんが
授業の雰囲気って、シラバス読んぐらいじゃ分かりませんよね。
情報も少ないですし。
経験としても、1回目の講義を受けて
辞めたくなることはよくある話ですし。。。

特に総情の場合は、
履修の変更は認められていないので
一度、履修登録してしまうと
辞めることしかできないんですよね。

 

でも、
仕組みを上手く利用すれば
1度授業を受けてから、その講義を履修するかどうか
決めることができます。

具体的には、

履修確認の日に、
確認用紙を持って学部オフィスへ

"間違いがある"と言って再度登録を申請

再履修確認の日に
確認用紙を持って学部オフィスへ

前回と同様の申請を

間違いないように登録を

これを行えば、履修登録の期限を
およそ1週間延ばすことができるので
1度講義を受けてから、その講義を受講するかどうかを決めることができます。
ある意味荒業ですけど、
こうでもしないと変更はできません。。。

ただ、語学に関しては、この方法を用いても変更はできません。
そして、語学は主選択・副選択ともに
原則として途中での変更は認められていないので
登録をする際に注意する必要があります。
たとえ、単位を落としたとしてもです。
(もし、1回で落とした場合は、2回で重複してもう一度履修する必要があります。
私みたいに…(;一_一)。 )
安易な気持ちで語学を選択すると
主選択は3回まで、副選択は2回まで続きますので
後悔しますよ。w

っでも、"コレ無理…"とか思った授業に限って
いい成績だったり、また逆だったり。
まぁ、頑張っていきましょう(・へ・)。。。

履修の際に参考になるかも知れないサイトを載せておきます。
って、このサイトを読んでいただいている時点で
ご存じだとは思いますけど(^_^;)。

       ・総情インフォメーション
       ・BANDITZ - 講義情報



追記(4/16)

その後友達に指摘を受けたんですが、
どうもこの方法が取れるのは一回生だけのようです。
私としては、イケると思うのですが
どうなんでしょうかね?
機会があれば来学期にでもチャレンジしようと思うので
こうご期待下さい。w
詳しくご存じの方がいましたら、教えていただけると助かります。