備忘録。

ふとしたことを、忘れないために書き留めておこう
そんなラベルが"備忘録"。

記事数稼ぎな部分もあるけど、
仕入れた知識が、少しでも有効に活用されれば
なんて思いながら書いていこうかと思います。

 

第一回目は、"ハイコンテキスト"と"ローコンテキスト"。

ハイコンテキスト(ハイコンテクスト文化)

ハイコンテクスト文化とは、生活習慣や文化的背景、経験に共通部分が多い文化のこと。この文化では、明確な表現主張を避け、状況から「察する」ことを好む傾向があるとされる。日本はハイ・コンテクスト文化であると言われる。(exBuzzwords)

ローコンテキスト(ローコンテクスト文化)

ローコンテクスト文化とは、宗教や神話の歴史的背景、教育環境が多様な文化のこと。
この文化では、個々人が独自性を尊重し、それを主張する傾向がある。また個人の意見や意思を相手に「明確に伝える」能力を示すことが、コミュニケーション上で重視する。
アメリカに代表される多民族国家や欧州諸国はローコンテクスト文化であると言われる。(exBuzzwords)

 

文化を付けてもつけなくても"ハイコンテキスト""ローコンテキスト"と
さしているものは同じでしょうかね。。。

それで?
といわれたら困りますが…(^_^;)

それだけです。。。 みたいな記事でした(・へ・)。。。w