CFDについて

テレ東の"ワールドビジネスライト"で、
恥ずかしながら、今日初めて知った"CFD"。

世界的にみると、2000年からロンドン市場では取引され
現在では、取引されている金融商品の30%を
CFDが占めているほど、メジャーな商品のようです。

日本でも、2005年から開始され
現在では、多くの証券会社が扱っています。
最大手のSBI証券でも始まっていますし。


では、具体的には何を取引するのか?
一番気になるところでもあるんですが、
それは、証券会社によって異なります。
また、この商品はまだまだ発展途上の現状なので
これからニーズが高まれば、扱うものも増えると考えられます。
って、答えになっていないのですが、
例を挙げるとすれば
"金・銀・銅・原油・為替・指数"なんかですね。
つまり、株と違って物理的には何も買いません。
さらに言えば、取引所を等して取引をしません。

ちなみに、
"株は、物理的じゃないよ (`□´)コラッ!"
とか言わないで下さいね…。w


ということで、
ここまで述べてきたことでもわかるように
説明しにくいものなんですよ(^_^;)。
ということで、アウトソーシング。w

こちらのサイト等に詳しく書かれているので
良ければご覧ください。

MONEYZINE 商品版FXがついに登場! 「商品CFD取引」のしくみとは?(要登録) 

 

個人的には、"これは間違いなくくる"と思います。
いい意味でも、悪い意味でも流行るでしょうね。
他の先物商品なんかと違って、
流行っている"FX"と同じように
スワップ金利が発生しますし、大抵の場合手数料がかかりません。
また先物商品と違って、24時間取引が可能ですから
需要がありそうですよね。

ですが、
"株"より・"225先物"より"FX"が難しいと
個人的に思っている私としては
出来るだけ、というかもう少し経験を積むまで
手を出したくない金融商品のように思います。
高レバレッジなのも原因の一つでけど
馬鹿なんで仕組みがいま一つ理解できない…(/・ω・)/。w

もちろん、"FX"で利益を出せている人"
にとっては文句なしの商品なんでしょうし
ロストカットさえちゃんとしていれば
そんなに危険なものではないと思いますけどね(・へ・)。

 

ちなみに、金融商品ですので
当たり前ですが"リスク"がありますよ。
とくに、CFDは約20倍ものレバレッジを
かけて取引することが可能ですので、
(実際の金額の20倍のお金を借りて運用するイメージ(^_^;)。)
十分な知識が必要のように思います。
大きなリターンが期待できる分、大きなリスクを背負いますから。


あと、最後にもう一つ。
この記事で触れることでもないんですが
"資産運用"って
お金をたくさん持っている人がする固定観念みたいなものがありますが

    お金がないから"資産運用"するんですよ?

このような考え方が一般的ではないので書いておきたいと思います。
もちろん、大前提として余裕資産で行わなければなりませんよ。

お金が十分ある人は、別に資産運用なんてしなくていいんですよ。
お金があるかどうかなんて線引きは人それぞれですが
現状のままでは足りないから"資産運用"するんですよ?
だから、運用する金額の大きさなんて関係ないんです。
自分の資産が、1万だろうと・1億だろうと
自分が足りないと思うから運用するんです。
なんで、この当たり前のような考え方が一般的でないのか
不思議でしかたないんですけどね?
そう思いませんか?
だって、日本には一定の資産がある人しか
"資産運用"してはいけないなんて法律でもあるんですか?