祝合格(>_<)。

合格おめでとうございます(^^)。

って、大学が休みになってからは
一度もボランティアに参加していなかったりするんですが…(^_^;)。

私が参加しているボランティアには
中学3年生の子が2人います。
そう、高校受験です。
そして今日、合格したとの連絡がきました(^_-)。
    ほんとうに、本当おめでとう。
でもなんか、仲良くなる前に
卒業しちゃった気もするんですけどね…(^_^;)。w
あとは、もう1人。
良い報告が聞けることを願っています。


受験なんて、"日本で唯一"の"公平"なものだと思うけど
それと同時に、
特に大学に関して言えば
合格者の数倍、不合格者を生むものですよね。
それが良いことなのか、悪いことなのか
公平なことなのか不公平なものなのか
その答えは、考え方次第でしょうが
私たちはただ、
その仕組みを上手く利用するしかないですよね。。。

時々、"格差社会がいけない"みたいに言う
私には訳のわからない人たちもいますが
努力した人が報われない社会のどこが素晴らしいのでしょうかね?
そらもちろん、社会の構造を考えても
努力した人がすべて報われるなんてことはないでしょうが
努力した人と、努力しなかった人が
同じものしか得られないなんておかしな話ですよね。
もちろん、成功を手に入れるためには
他の誰よりも努力しなければならないことは
言うまでもないことだと思いますけど。

まぁ、この辺はいろいろな考え方があるでしょうから
一概に考えを否定することもできない話なんでしょうけど。


最後にもう一言言わせてもらうと
受験の終わった卒業式までの最後の中学生時代を
最大限に楽しんでほしいと思います。
正直、中学生の頃に全く良い思い出のない私でも
あの期間は特別だったように記憶しています。
これから、高校・大学・社会への中で一番大変であろう
高校時代が目の前にきています。
もちろん、不安や期待もあるでしょうが
今はそんなことを忘れて…、と言うとまたあれですが
"一時の休息期間"として
最大限に楽しんでほしいと思います。
詳しくは言えないですけど
許される範囲の、今しかできないこととか…。w

少なくととも、私はそうしておけばよかったなと思っていますから…。(;一_一)
って、私は高校でも遊んでばっかりだったんですけどね。。。w