4月第2週目 ヘッドライン

私の独断と偏見で集めたネット上の記事集です(・へ・)。
まぁ、少し偏った部分もありますがこれを読めば一週間の主なニュースがわかるかも?w


<ニュース>
新車買い替え最大25万円補助 新経済対策に盛る方針
どうなんでしょう? ばらまき以外のなんなんでしょうかね?

ソフトバンク、携帯契約純増数で2年連続首位
相変わらず頑張ってますね。でもこれってある意味計算通りなんでしょうかね?だとしたらほんと孫さんてすごいですね…。

橋下知事の“ファン”が、大阪府にふるさと納税1億円寄付
持ってる人は持ってるんですね。

ファーストリテイリング、今期中間連結営業利益は28.7%増の698億円
さすが日本一のお金持ちのいる会社って感じですね。

生活保護の子供支援へ、参考書代・クラブ活動費支給…厚労省
あんまり手厚くしすぎると、みんなが生活保護を簡単に申請するような気もしますが。。。むずか問題ですよね。。。

ヤフーがUSEN「GyaO」を子会社化
最初、有線からGyaoを取り除いたら何が残るの?みたいなことを考えてしまいました。でも、意外とGyaoの経営はうまくいってなかったんですね。まぁYahoo!!動画と結合したとしても今のままだと今ひとつのような気がしますが、今後に期待ですね。

フランス国民議会、スリーストライク法を否決
全然ニュースとして取り上げられないようですが気になったので載せておきます。

朝日放送リポーター、番組中でコカイン原料の葉をかむ
偶然この放送を見ていたと思うのですが、なんか勘違いも甚だしいような。。。

HYPERSBI 約定トラブル?
最近のSBIは大丈夫なんでしょうかね? SBI債といい…。

三井住友FG、09年3月期は3900億円の最終赤字に、最大8000億円の増資へ
あーあって感じでしょうかね。。。


<ガジェット>
Bluetooth 3.0仕様まもなく公開、Alternate MAC/PHY採用
次世代USBとともに期待ですね。

薄さ0.2mmのフラットパネルスピーカー FFL
これを使って面白いアイデアを実現できたらいいですね。

ドクター苫米地、iPhone版「KeyHoleTV」を開発
パソコンをしながらどうしても見たいテレビがある時に利用させてもらっている"KeyHoleTV"。チューナーが必要ないので手軽に見ることができるので便利なんですよね。ただ画質がいいとは決して言えないのが難点なんですが、iPhoneのようなワンセグ機能のない端末にとっては手軽にテレビを楽していいと思いませんか?

iPodで地理も数学もお勉強 埼玉の中学、教材に導入
そういう使い方もあるんだーと思った記事。

WindowsユーザーのためのMac操作:USB機器を安全に取り外したい
いつもはWindowsな人だけど、学校とか職場でたまにMacを使う人には参考になるんじゃないでしょうか?

デートをドタキャンされたときの5つの注意点
今まで幸いにデートをドタキャンさせたことはないんですが、今後の為のいい参考になりますね。w

ウェブ上からデスクトップのキャプチャを行えるサイト「ScreenCastle」
パソコン操作を、遠くにいる誰かに伝えたいときとか意外と使えるツールじゃないでしょうか?

森ビルの「ヒルズ」が1位、賃貸住宅の相場割高ランキング
へぇー。w

車ごと部屋まで運んでくれる自分専用エレベーター「The En Suit Sky Garage」(動画あり)
既にあってもおかしくないようなコンセプトなんですが、いいですよね。車好きの人ためには、もっと車を見れる部屋の作りにしても面白いと思うんですが。。。まぁ、高くて私には手が出せそうにないので関係ない話ですが。。。

Yahoo!ブリーフケースが静かに有料化、無料ユーザーのデータは一斉削除
初めて使ったときはほんと便利だな―と思ったんですけどね。どうして今更有料化なんでしょうかね?まぁ、今はSkyDriveにお世話になっているので関係ないんですけどね。

東大生のニュース情報源は「パソコンのサイト」
私も最近はほとんど携帯・パソコンからですね。新聞の必要性を最近は全く感じないんですけどね。個人的には。

LANの歴史に残る人
へぇーって感じなんですけど、一つ知識として読んでみると面白いかもしれません。

雇用通知
こんな知らせ方だと辛いですけど、間違えてEnterを押してしまったら終わりですね(^_^;)。

セキュリティ専門家が「30分でインターネットをダウンさせられる」と発言
30分ですか…? 世の中にはすごい人がいるんですね。w

Konami、イラク戦争の「ファルージャの戦闘」を題材にしたゲーム発表
戦争もののゲームとか映画って好きだったりするんですが、少し気になったので載せてみました。

最高賞金10,000ポンド - 国際デザインアワード「James Dyson Award 2009」
ぜひチャレンジしてみては?

続編を期待するゲーム
FFⅩが好きな私としては、いくらⅩ-2がすべったとしてもⅩ-3ですかね?

「まずパソコン!車はそのうち」大学生の興味ある物調査
小さい頃は、18になったらすぐ免許を取ろうと思っていたけど実際はいまだに取ってないんですよね。そんな人が増えてるってことなんでしょうかね?

東京ディズニーランドが新アトラクション公開 5年ぶり
行きたい(゜-゜)。w

中学生のためのパソコン・インターネット安全ガイド
意外と大人の方が必要なのかもしれません。

マイクロソフト、「Office Live Workspace」のディスク容量を5GBに拡大
以前に登録していたようで、お知らせのメールがきていたけど使った覚えがないんですよね(^_^;)。

一足先にβ版でチェック! 「Ubuntu 9.04」の使用感
最近まで"ウブントゥ"なのに"アバンチュ"なんてました。。。

Facebook、アクティブ・ユーザー数が2億人に
すごい数ですね。これに比べたら規模としてはmixiもまだまだなんですかね?

【BusinessWeek特約】iPhone、インドで大苦戦のワケ
中国でも売れそうにないですしね。

「mixiアプリ」の開発環境が個人にも公開、ファンドも設立
面白い試みですよね。作る側も、使う側も、ミクシィにとってもWinWin。

3DデスクトップBumpTopを日本語文字化け解消して使ってみた
3Dのデスクトップも面白いですね。

日産、新型フェアレディZロードスターをニューヨークショーに出展
最近"青いZ"見てから、物によっては新しい"Z"もありだなーなんて思うんですがロードスターって売れるんですかね?

イー・モバイル、連続的かつ大量の通信を利用するユーザーに帯域制御を実施

イー・モバイル、上り最大5.8Mbpsサービスを4月17日より開始--対応端末も同時発売
って、大量に通信したいユーザーが高速回線を求めるような気がするんですがどうなんでしょうかね?

現在の日付と時刻をワンタッチで入力する
私は滅多にExcelは使わないんですが、知ってるとチョットかっこいいかもしれませんよ。

読めなくてもデータの9割は救える! 総論
だそうです。 諦めちゃダメ。

タブ操作と検索機能が魅力のブラウザー---「Sleipnir」
IEにどことなく似てるような気もするけど、ブラウザは自分に合うものを探してみるといいと思います。今や最も使用するソフトですから。

Apple税は5年で3367ドル? - MSがPCのユーザー価値をアピール
どんなに高くたって欲しいものは欲しいんですよ。w

美しいデザインのタッチパネルデスクトップ - デル「Studio One 19」
iMacに似てね? なんてこと口が裂けても言ってはいけません。

「先生、SEO対策はされていますか?」
私!? してません。。。

Webページ作りもExcelで
そんなこと可能なんですね。。。

Acer、ノートPC「Aspire Timeline」発表 - 薄型/軽量/格安でバッテリ10時間
そろそろ買いたい。

米Yahoo! がiPhone版「Yahoo! Messenger」を公開
って使う機会ないですね。w

Googleマップに角川「ウォーカー」ノウハウ生かした動画、高画質視聴も可能
確か"ウォーカー"を巡る裁判も最近判決が出たようでが、いろんなところで頑張っていますね。

タッチスクリーンを押せる・つまめるタンジブルUI 「SLAP」
これぞ近未来って感じですね。

タイマー機能で時間を賢く使うスクリプト(Mac版)
Macじゃなくてよかったと思った瞬間。w

会社に裏切られた?NYタイムズに掲載されたAIG高額賞与受給者の「抗議の辞表」の中身
以前にも紹介しましたが、これを読んでもまだ批判する人っているんですね…。

Mac OS X版「Google Chrome」が試せるらしい
青の方がかっこいい。。。

できるクリエイター逆引きリファレンス「Photoshop デザイン事典」
CS4対応版が出たんですね。買おうかな。

坂本龍一、Twitterを始める
いろんな有名人もしているツイッター。あなたもどうですか?

Twitterの成長、まだまだ続く
確かにはまる要素があるんですよね。。。

iPhone向け「Gmail」の新バージョンをリリース
ますます便利になりますね。

アマゾン、BlackBerry用「Amazon App」を公開
日本ではまだまだいまいちなBlackBerryですが世界では違いますからね。

ソニー・ピクチャーズ、映画ライセンス提供でYouTubeとの交渉を確認
Googleの作り上げた新しいビジネスの形ですね。ほんと。

トレンドマイクロ、iPhone向けセキュリティ機能付きウェブブラウザを無償提供
新しい。

マイクロソフト、「Windows 7」でも「XP」へのダウングレード権を提供へ
Vistaを通り越してXPなんですね。w

ネイティブ発音や類義語もチェックできる無料の英英辞書『Dictionary.com』-今日のアプリ第375回
日本語で使えたらもっと良かったんですけどね。

iPhone OS 3.0 ビデオライブラリ & バッテリ残量%表示 スクリーンショット
%表示は分かりやすくていいですね。

次期Eudoraのβ第6版が公開 - コードベースはThunderbird 3.0b2
これって確かホリエモンが使ってるやつですよね? 使いやすいようなら使ってみようかな。。。


<社説・コラム>
テレビの価値を考える
何となく興味深いタイトルのこの記事。
そうなのかもしれませんね。私も以前は大のテレビっ子だったんですけど、最近は、テレビが日に日に面白くなくなりつつあるような気がして悲しいですね。もう昔のような輝きをなくしてしまったと思いますが、"テレビだからできること""テレビだからできること"をに力を入れてもう一度頑張ってほしいように思います。

匿名の人たちが信用出来ない。
なかなか面白い視点ですね。本当に怖い匿名とはこのことじゃないんでしょうかね。

これからの理想の日本型経営を考える
そうなのかもしれませんね。でもちょっと理想を語るだけという気もしますね。

「ヒルズ族若手経営者、FXで1億6千万円脱税」のニュースから学ぶFX成功者への近道
FXはハイリターンが期待できる分ハイリスクということをよく理解して行わなければいけませんね。儲けることのできる人には、本当に短期間に少ない種でも大きく実らせることができると思います。ただ、株などと比べても異常に税率が高いので脱税を行う人が多いのかもしれませんね。このシリーズの連載は興味深いものが多いので、よければ一緒に読んでみてはどうでしょうか?

社説:15兆円対策 大盤振る舞いの結末は
新聞社の社説って嫌いなので滅多に読まないんですが。

【動画】竹中平蔵vsビル・エモット 日本の「失われた10年」の真の教訓
残念ながら私もまだ見ていないんですが。。。

Appleの将来について考えてみる
AppleをAppleにしているもの
二本続けてどうぞ。

金融機関が国有化される理由って?
でも、国有化ってどうなんでしょうね?

もしかして神社ってボクらでも作れるの?
素朴な疑問としてありますよね?

『スラムドッグ$ミリオネア』がアカデミー賞で評価された理由
なんですかね?

就職するのはどちらが大変? 就職氷河期のころと今
参考にどうぞ。

やる気出すより手足出せ
ごもっともなお話で。


<ゴシップ>
マイリー・サイラス、NYでトーク番組 『The Rachael Ray Show』 に出演
相変わらず頑張ってますね。日本でのHannah Montana: The Movieの公開も楽しみですね。

ジェニファー・アニストン、NYで映画 『The Baster』 を撮影中
こちらも相変わらず素敵ですね。

サラ・ジェシカ・パーカー、NYで映画 『Did You Hear About The Morgans?』 を撮影中
ヒュー・グラントサラ・ジェシカ・パーカーが共演している映画なんて、見たくて仕方ないですよね。。。w

 

 

まぁ、ざっと見ていただいただけで普段私がどんなサイトを見ているのかばれてしまいそうですけど
気になる記事はあったでしょうか?

将来の自分への"備忘録"として書いていこうと思って書き始めたんですが
これを作るのに思った以上に時間がかかってしまい、その上考えていた半分も紹介することができなかったんですね。。。だから、もうこんな記事は書かないかもしないかもしれません…(^_^;)。w

ひとまず、今回はこんな記事を書いてみました。