皇太子明仁親王奨学金生

shiougaku

こんな奨学金制度があるんですね(・へ・)。

皇太子明仁親王奨学金
皇太子明仁親王奨学金は、皇太子明仁親王殿下(現在の天皇陛下)の御成婚とハワイご訪問を記念して、昭和35(1960)年、ハワイ在住の日系人やホノルル商工会議所、わが国経済界の協力により創設された。 当奨学金は、日本とハワイの大学院生を互いに派遣する事業を通じて、わが国と米国との相互理解、友好親善関係を推進することを目的としている。

ハワイ大学って、あまり凄いってイメージはないですけど素敵ですよね(^^)。
特に、"金融工学"を専攻することもできるようなので、私みたいに金融工学に興味のある人や、将来はハワイで働きたいとか思っている人には最適でしょうね(^_-)。。。

まぁ、募集人数が4名と少ないですが興味ある方はぜひ申し込んでみてはいかかでしょうか?

日本経団連がこんな事業に協力しているなんて…、個人的にいいイメージを持っていないので(ってどんなイメージ持ってんだよって感じですが…)なんだか高感度アップです。w

「世界一素晴らしい仕事」なんて言われている仕事と同様、いろんな経験を望む人たちに、世界はちゃんとステージを用意してあげているんですよね。。。なんかそういうのって素敵だと思いませんか?
これからも、増えていけばいいんですけど、世間が不景気と言われるようなご時世では、減っていってしまうんでしょうね。。。

今回はそんなお話でした。


平成22年度派遣 皇太子明仁親王奨学金
HP : http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/prince.html