ママ、どうしておうちにサーバーがないの?

y1pFdA1wrQxa62wCFdtFAy57e23cVZP42C2H7Xl145EmcUMIGLqEvyUFhbhT_bucU7OJyZrzfVtf3Aお金があるなら、
そろそろサーバーでも組みたいなー
なんて思っていた今日この頃。
面白い記事を見つけてしまいました(・ω・)。w

 

マイクロソフトの絵本「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの? (GIZMODO)

動画にして、ニコニコ動画なんかにもアップされているので
ぜひ一度ご覧になってみて下さい。

【絵本】ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?【Windows Home Server】 (ニコニコ動画)

これを洗脳と言わずに何というのか分かりませんが
ものすごく笑えました(゜-゜)。www


そもそも、個人でサーバーを立てるメリットって何なんでしょうね…。
少し前までは、外出先からファイルにアクセスできるとか
自分のHPを作るためとか、
サーバーを立てる意味みたいなものありましたけど
今は、SkyDriveだったり
HPを作るにしてもサーバーをレンタルした方が
高速で、しかも初期投資を抑えることができますよね。
自分で組むとすると、それなりの維持費もかかってきますし。

でも、やっぱり組みたいんですよね。w
コスト面なんかのことを考えると明らかに無駄ですけど
自己満足というか
自分のサーバーを持っているというのは
所有欲が満たされますよね。w

そのうち、HDDレコーダーとかも繋げて
パソコン・テレビ・ゲーム機なんかとシームレスに
データーを共有ようできるようなシステムが組めれば理想的なんですけど
がっちがちの今のテレビでは無理ですし。
( やろうと思えばできるのかな…? )
そもそも、そのためにはいったいいくらお金が必要か想像もできませんね…(^_^;)。

いつか組みたいですね…自家製サーバー。。。