っていうお話。
2月13日、米政府から公的資金の注入を受けて経営再建中のAIGが、東京・丸の内に保有している日本法人本社ビル「AIGビル」の売却を決めたと報じられた。(中略)
米国から来た役員が『丸の内なんて土地代が高いだけだから、もっとコストが低くて便利な場所に本社を建てろ』と主張。候補地として挙げられたのが、千葉の成田や松戸だったため、会議室にいた日本人全員が椅子から転げ落ちそうになった。そりゃ、アメリカ人にとっては成田空港から近いほうが便利なんだろうけど、いくらなんでも成田では社員も困るからと、必死になって止めた(笑)」(AIG元社員)
そら無駄に高い所にオフィスを構えるより、成田みたいな空港から近くて安いところのほうがいいに決まってますよね。。。アメリカ人からしてみたら(・へ・)。
でも、やっぱり皇居横のあそこで働いているっていう日本人好みの"ステータス"があるんでしょうね。
たとえ同じ内容の仕事をしていたとしても、成田でするのと丸の内とでは大違いなんでしょうね。
大阪で言えば、梅田と泉佐野みたいなもの?(個人的にそんな気がするだけですが。)
まぁ、売却を決めたということはほんとによろしい状況ではないんでしょうね。
でも、買う側にしたらなかなか空くことのない一等地ですから
買うなら今がチャンスですよね。ほんと(^_-)。
あなたならどうですか?
場所以外の条件が一緒なら
やっぱり"成田"より"丸の内"の方を選びます?
コメントを投稿